アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手のIT企業は、最初からシステムエンジニア枠として新卒を採用するんですか?それともとりあえずたくさん新卒を採用して、その中から1部の新卒をランダムに選んでシステムエンジニアの仕事をさせるのですか?

A 回答 (3件)

研修を受けて

ある程度の能力があれば
その人希望とかなわないかもしれないが
スキルの領域から判断し軽いポジションから始めます。

同じ会社に長く働く人はいませんので、
どこかでスキルを身に付けなといけない。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

軽いポジションから始めても、経験を積めばシステムエンジニアの仕事はやらせてもらえるんですよね?定年まで全くシステムエンジニアできない可能性もありますか?

ほぼ採用しないでしょうね。

。。
そんな金のかかる人材を作りません。。。
IT企業のほとんどは、合理的ですからね。
能力のある人を最初から雇います。
よは、中途採用がほとんどじゃないですかね。

何か作って運営してて、儲けがあるとかなら
ノウハウあるので百歩譲って考えるかも
知れませんけどね。

ま、それなら何で企業にわざわざ入るの?って感じはあります。。。
    • 0

「大手のIT企業」といってもNECや富士通のように 何でも屋 もあれば、

IT要員派遣業もあります。

何でも屋では多くを採用して できそうな奴をIT部門に配属して、そのなかからSEにそだってくれればいいなぁ と思ってます。SEになれる人は限られているのである程度の人材を抱えていないと 優秀なSEは出てきません。

IT要員派遣業では 経験のない素人でも派遣して経験を積ませます。当然、時間単価 は安いです。その中で頭角を現すような奴にはSEをやらせます。うまくいけばSEとして成長します。そして高い時間単価で派遣するんです。
ダメなら単価の安い派遣で終わります。
    • 0