プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新卒1年目です。
社会人になってからいきなり涙が出そうになったり、わけが分からないけど苦しくなることが増えました。
会社自体は、しんどいと思うこともありますが毎日が成長の場だと思い何とか着いていけてます。
プライベートは友人と会う機会は減った代わりに1人で伸び伸びと過ごすことができています。
なのに、次の日が仕事だと思うと膨大な不安に押し潰されそうになります。
この感情は新社会人として誰もが通る道なのでしょうか?

A 回答 (1件)

それは「五月病」だよ。

もう少し悪化すると適応障害とか抑うつ状態などという精神疾患の一種となる。
鼻かぜをこじらせたら肺炎になるのと、まあ、似たような感じかな。
甘く見てはいけない。

とりあえず、今日でもすぐにできてカンタンな対策として。
ドラマや映画を見て感動して涙を流すこと。
これをやってみて。

というのも。
質問文に「いきなり涙が出そうになって」とあるよね。
涙というのは感情をリセットしてストレス発散の効果がある。
副交感神経を刺激してリラックスするわけだけれど、質問者の涙は、本人は知覚はしていないストレスに対して体が自衛しているんだよね。

ということは、質問者の体質は、涙を流すことでストレスを解消できるということ。
毎晩、映画などを見て感動して泣いておけば1日のストレスをリセットできる。
サウナじゃないけど”ととのう”というわけだ。

これは医学的な話ではなくて、医学的な要素を加味しながらも、基本的には自分で自分の心理に働きかけるもの。
自己暗示みたいなもの。
だから、映画やドラマではなくても、質問者自身が泣けるものなら何でもいい。
”ととのう”なら泣くことでさえなくてもいいんだけど、いきなり涙~~というワードがあったので、たぶん質問者には涙を流すことが効果的だと思う。
悲劇を見て悲しくて涙が出るというよりも、感動して涙する方がいい。

休日の過ごし方も同じように涙を流す要素を取り入れるといいよ。
土日休みならどちらか1日だけ。
今はのびのび過ごしているとあるけれど、普段ならそれも良いけれど、今の質問者にとっては効果的ではないのだと思う。
効果があるなら次の日仕事で不安になることもない。
つまり”ととのう”につながっていないということ。

1日はのびのびでもいいとして、もう1日は運動に使った方がいいかもね。
スポーツジムやヨガ、ハイキングなどもいいかもね。
友達と一緒だと気を遣うという場合には1人で過ごすのもいい。

ぐっどらっくb
    • 1