プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上記特定派遣 メ○テックやパーソ○で新卒採用した社員を派遣先に出向させることに、
派遣先企業になんのメリットがあるのでしょう。

遅かれ早かれいなくなってしまうのに、教育投資しても回収できるのか。
派遣先企業の直接雇用社員より、ほぼ確実に早くいなくなってしまう。

ただ、首が切りやすいだけ?

A 回答 (4件)

派遣を使ってる企業で採用担当してます。


行ってみればあなた方派遣会社からすればお客様です。
しかも乗客の部類のね。笑
その立場として言わせてもらうと
悪いけど派遣には教育も投資もしません。
ただ使って捨てるだけです。
道具と同じようにね
そもそも派遣は人として見てませんから。
派遣会社に入ったのならこのくらいのことは理解しておくように。笑
以上 勉強になったかな
by 東証プライム企業 正社員総合職 採用担当
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗客って電車のですか?
プライムごときで偉そうですね。
逆に漢字の勉強ぐらいしたほうがいいですよ。

多分、あなたのような人は、その会社で解雇されたらよそでは使い物になりませんね。

一生洗脳され、家来でいるといいですよ。

リストラとか倒産とかなければねぇ。

お礼日時:2024/02/22 20:21

派遣社員への教育投資は、一定期間働いてもらえば投資回収できる程度の投資でしょう。

決して社員と同じではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/22 20:21

何をもって教育と仰っているのかわかりませんが...


派遣先は派遣社員を教育なんてしていませんよ。

派遣先が派遣社員に行っているのは「"作業"の手順」、「最低限のマナーとルール」を"教える"だけです。
"仕事"を教える、"育てる"ということはしていないでしょう。

自社の新卒と一緒に研修を受けさせることはありますが、これは単純に「会場のスペースに余裕があったから」とか「ついでに」というだけです。
別に、派遣社員の教育のためだけに研修を開催しているわけではありません。

> 教育投資しても回収できるのか
投資というほどの事はしていないでしょう。
派遣さんが「ああ、私は今派遣先で教育されている...!」と呑気に考えている間に自社正社員に対しては本当の教育が行われています。


完全に余談ですが、↑だから5年後10年後になるとスキル面でも給与面でも大きな差が出てきます。
正社員がしているのは「仕事」、派遣さんがしているのは「作業」です。
これを理解できずに「同じ作業をしているのに給与に差があるのはおかしい」と喚いている派遣さんが多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん。
派遣社員が能動的にスキルをつけるしかないですかねぇ。

お礼日時:2024/02/22 20:23

職種がわからないので何とも言えませんが、右も左も分からない新卒に、安いギャラで飛び込み営業とか鉄砲玉みたいな仕事をやらせやすいってメリットはあるのではないでしょうか。



知らないこと、未熟であることがメリットになる業務もあると思います。

そういう業務は当然ながら正規雇用なんてしたくないし、ましてや終身雇用なんてまっぴらごめんでしょうから、派遣に頼るのもわかる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職種は単価の高い技術系正社員派遣のことです。
説明不足でした。

お礼日時:2024/02/22 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A