アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

押しボタン式の信号で、車道用の信号機が赤だとします!
A車が止まっている状況で、B車が一時停止のところで止まりました!

1、そのまま一時停止の位置で止まり、A車やその後ろの車が止まってくれるのを待つ!

2、横断中の歩行者がいるいないにかかわらず横断歩道直前で止まる!そして青になったら進む!

3、一時停止と言うことは合流ではなく交差点扱いなので、一時停止の後は、横断歩行者がいなければそのまま進む!横断歩行者がいたら、いなくなり次第進む!

どれが正しいのでしょうか?

わかりずらくてすみません(>_<)

よろしくお願いいたします。

「このような道路状況で、B車の待つ位置はど」の質問画像

A 回答 (5件)

要は、停止線の位置と交差点の範囲がどこなのか


似たような交差点、5差路6差路で見ますけど
たいていは、A,Bの車両として書かれている直前に停止線が描かれているので
それならば、全体が交差点扱いなので
一時停止標識に従って一時停止後、左折可能と見ます

これが横断歩道前に停止線がある場合は
交差点ではなく、直線上に信号横断歩道があるとみるので
直進のA車通過後に左折侵入します
    • good
    • 0

図に書かれていませんが、横断歩道の手前には停止線があるはずです。



その停止線と A 車の間に入れるスペースがあるなら入っても良い、停止線を踏む位置まで出なければ入れないなら入ってはだめとなります。
    • good
    • 1

信号のある交差点ですから赤信号ですから停止線が正解です。


信号がない場合は、A車がいないなら横断歩道の前で一時停止します。
A車がいたら停止線で合流をまつということになります。
    • good
    • 0

1と2

    • good
    • 0

正解は1です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!