プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は30代女性です。

皆さんの中で学生時代の同級生、部活の先輩や後輩などと連絡を取っている人はいますか?

私は取っていません。
というか疎遠に近い状況になってしまいましたし、これが普通なのかなと感じることもあります。

A 回答 (3件)

年賀状や近況報告は出会った場所場所でしています。

負け組の人は連絡しても来ませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

あなたと同世代です。

私は月に一度は連絡取る人が2人ほど。あと、年に一度くらい集まる人らが数人いる程度です。

多くはありませんが、やっぱり体育会系で言葉古いですが「同じ釜の飯食べた」人らとは不思議なことに続いています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はアラ還ですけど、40代の頃に友人知人との連絡は絶ちました。

友達の必要性がなくなったので、引っ越しをしたときに新しい連絡先を教えなかったのです。
それで連絡は一切来なくなりました。

十分に大人になると、自分の趣味や好みが確立され、ある程度の余裕もでき、自由に動けるようになります。
生活は安定し、大きなトラブルはなく、恋愛で悩むこともなく。
集まって騒ぐのに飽きてしまい、おしゃべりしたくもないし、友達と会う理由がなくなったのです。
年賀状の交換だけで何年も経ってしまった友人なんか、もう友人ではないですしね。

友人と一緒にいると、相手に合わせたり、神経を使ったりします。
自分が我慢したりすることもあり、ふと「そういうことって何のため?」と思うこともあります。
自分一人でいたなら、100%自分の好きにできたじゃないか。
一人で行動して困ることなんてないですから。

私の両親も同じで、ある時からそういう付き合いをやめてしまい、一人か夫婦で行動するようになりました。
普通かどうかはわかりませんけど、こういう人って結構いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなのですね。貴重なご意見ありがとうございます。

卒業後は学校に行っていたときとは違い、それぞれの生活リズムで会う機会も減りますよね。
確かになんか騒ぐのもなんのため?何の目的?と思ってしまうことがあります。
自分が我慢してしまうこと、たくさんありますよね。

私の学校では少人数だったので学校主催での同窓会をやっています。
卒業後、当時、顔見知りがあった卒業生の先輩が同窓会に参加しなくなり、
疑問に思いました。
しかし卒業してから10年が経ち、私が卒業した年の卒業生のほとんどが同窓会に不参加、人数が減ったらしいです。

卒業後、学校と連絡を取りたくない人、私も含め、学校との関係を崩した人もいるようですが、今を大事に学校や友人との連絡を断っている人もいるのかなと思いました。