アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

読書の仕方について。
ダメな読み方はあるのでしょうか?

私は1度読んだ本は内容覚えているので読み返すことが少ないです。
もちろん学ぶことも多々あります。

例えば自分が知らなかった知識、生活に役立つような知識。
教科書よりも頭に入ってきますが、1冊からたくさん知識が増える訳では無いです。

少しだけ世の中を知る程度。

心がけているというか、私のルールですが読了後はネットでその作品を調べてみんなの感想を読むこと。
色んな捉え方があるんだなーってその時間も楽しいです。

最近では私も読了日記?つけてます。
気が進むときですが、アウトプットですね。

あと分からない言葉は自分用辞書作ってます。
それも楽しかったり…。

読書は素晴らしいと聞きますが、ダメな読み方あると思いますか?

A 回答 (2件)

お勉強のために読書をしているのなら、ダメというか、非効率的な読み方はあると思います。


ですが、趣味で読んでいるのなら、好きに読んで良いと思いますよ。
もちろん、法律に反したり、人に迷惑をかけちゃうような読み方はダメですけど(笑)
1回読んだら捨てちゃう人
積読するばかりで読んでない人
表紙を愛でるのが趣味な人
同じ1冊を何度も何度も読み返す人
線を引きながら読む人
絶対に折り目も傷もつけたくなくて慎重に慎重に扱う人
他人の感想は絶対に見聞きしたくない人
他人の感想とあらすじを確認してからじゃないと読みたくない人
・・・本当にいろんな人がいます。
なので、貴方の好きに読みましょう。
    • good
    • 0

本人が満足しているなら、それが本人にとって正しい読み方です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!