プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レーベル部分に水がかからないようにしたいのですが、家庭にある物、もしくは100均に売っている物で何か良いものはありますか?

A 回答 (4件)

#3さんに1票。

レーベル部分に何か貼るのは危険すぎる気がします。

自動で水洗浄する機械が売られていますが、基本的にレーベル部分は水に漬かりません。しかし、盤を立ててセットし、回転させる構造ですので、少々はレーベル部分にも水は垂れるでしょう。ということは、それくらいであれば問題ないということでしょう。

私も、静電気がしつこい時は、台所のシャワーを使って水道水で洗いますが、両面でせいぜい1分程度。その後、すぐにティッシュでレーベル部分の水を取ってやれば、殆ど変化ありません。

ただし、洗剤を使ったらダメだと思います。

音溝部分は、半日かけてしっかり自然乾燥させます。ドライヤーを使ったら盤が反ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レーベルに水がかからないようにして洗うことですね。

ヘタなものを貼るとレーベル自体を傷めてしまいますからダメです。

レーベルを濡らさないように、盤面だけを丁寧に水で流します。
場合によってはレーベルを剥がします。確か、水で剥がれたはずです。もちろん破らないように慎重にやって、乾燥後に再び接着します。(ヘタをやればしわだらけ)ここまでやるのはプロだけですけど。
    • 0
この回答へのお礼

掛かること前提ではダメです、掛けない事が重要。

使うとしたらマスキングテープが良いでしょう。

https://muuseo.com/square/articles/134
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問ですが、マスキングテープを貼り、水洗いした時にレーベルに水が浸透しませんか?

何故水洗いしたいのか判りませんが、溝の埃や盤の汚れを取るのが目的ならばお奨め

しない方法ですね。
より良い方法としては木工用ボンドを顔に塗るパックの様に使う事であり、完全に乾く
前のまだ柔らかさが残って居る状態の時に剥がす。
塗る場合は厚くならないようにしないと乾くまで時間が掛かりますが。
木工用ボンドなら100均にもありますし、これならレーベル面を避けて塗れますしね。
    • 0
この回答へのお礼