アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ムカつく人がいました 
バスを待っている場所で座っていたら、端っこに座ればいいのに真ん中らへんに座るスマホいじってる人がいて、端っこに座ったけど、反対側の端っこにどいてくれず、こちらが荷物をいじっていたら、こちらの肘が相手に2回ぶつかりました。そんだけ邪魔だったってことです。邪魔臭いと思ったのでぶつかっても謝りませんでした。 
さらに、こちらが席から立って歩いていたらそいつが立ったからそいつにぶつかりました。なんで避けないの?って思いました。 
なんで邪魔になってるのにどかないんですか?

A 回答 (8件)

自己主張の強い人間は大抵の場合、周りの人の邪魔になっています。



あなたが相手を思いやって避ければ済む話しでは無いのですか?

あなたに威厳を感じず、蔑んでいるから席も譲らなかったのでは?

人は一目で上下関係や脅威を感じて行動をしています。

此処でグダグダ言ってる事自体…サイトの邪魔でしょ?
    • good
    • 1

> なんでど真ん中にいて端まで移動しないんですか?



まず、真ん中に座っていたとして、隣に誰かが座ったら移動しなければならないというルールは存在しない。(「私だったら移動する」等の考えはあくまで個人の思考です。)

座れるスペースは開けていて、邪魔になっているという意識もなかった。(あなたも座れるスペースがあると認識したから座ったのでしょう?)

移動して欲しいなどの声がけもなかったから。(自分が邪魔になってる意識が無ければ、言われない限り気づけません)


不快な表現で申し訳ないですが、
狭いスペースにケツをねじ込んで座ってから「もっと詰めろ!」と言う人の思考に近いような気がします。


はじめから「ちょっと移動して頂けますか?」と声をかければ移動してたかもしれないし、
肘がぶつかったときに謝っておけば、「いえいえこちらこそ」と移動していたかもしれないですよね。
よほど性格が腐ってる人でもなければ、声をかけられればリアクションすると思いますので。
    • good
    • 0

再度のコメントを拝見しました。



> こちらが謝罪しなかったって話しです。

そういうケースだったと想定しての回答も書いていたのですが…

相手目線だと、
あなたは【肘がぶつかっても謝らない奴】なのですよ。
無意識で立ち上がったにせよ、意図的に立ち上がったにせよ、
ぶつかって謝らない奴に謝ろうなんて思わなかったのでしょう。

あなたが【長椅子の真ん中に座って邪魔で迷惑な奴】に対して肘がぶつかっても謝ろうとしなかったのと同じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も肘がぶつかっても謝らないから腹が立ってたってことか。 
なんでど真ん中にいて端まで移動しないんですか?

お礼日時:2021/12/12 10:51

コメント拝見しました。


動いているあなたが相手に肘をぶつけているのに、なぜ相手からの謝罪が無い言ってるのですか?

スマホいじってる状態から立ち上がれば、周囲への注意ができていないことは十分に考えられます。
「私が歩いてんだから座れ」と言うのは不可抗力です。

「周囲を確認してから立ち上がれよ」と言いたいんであればまだわかるんだけど。
相手が意図的にあなたに嫌がらせしてると決めつけすぎではないですか?

相手目線だと…
肘が当たってきたにもかかわらず謝りもしない奴だから、歩いてきたところ意図して邪魔するように立ち上がったってことかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらが謝罪しなかったって話しです。 
肘がぶつかってるならなぜ移動しないのって。 
歩いてたところを向こうが立ち上がったら向こうの体に僕の肩がぶつかりました。 
なぜ邪魔になったのに謝罪がないんだって思いました。

お礼日時:2021/12/12 10:40

要は、田舎者なのです。


(都会に住んでいるとか、地方に住んでいるとかいう、場所の問題ではなく、心が田舎者)
そういう必要のない、あまり人の居ないところでしか生活してこなかったから、人が居たらバランスよく譲り合うという経験が無い、意識が働かないのです。

会社の後輩で、地方から入社したコが居ました。
都内の電車で人が乗って来ても詰めないのです。
誰に教えられたわけじゃないけど、周り見て詰めるのが当たり前という環境で育った私には理解できない行動で、「どうして詰めないの?」と聞いたら、「次々人が来るので、詰めてたらキリが無いから」と答えました。
あ・・・田舎者だな・・と思いました・・・。
    • good
    • 1

す、すいませんでした。


深く反省致します。
    • good
    • 2

えっと・・・


バス停の長椅子にでも座ってたってこと?
あなたが座る以前に、その長椅子の真ん中らへんに座ってた人がいたの?

そういうことだと想定して回答書きますね。

あなたが端に座ったら、その人が端に移動しなければならないという決まり事はないです。
そうしてくれたらいいいのにな、という願望ですよね。

苦言を言うような狭さなら、なぜ荷物いじりなんか始めたの?
お隣に座っている人にぶつかることは想像できたことじゃない?
あなたの肘が相手に当たったのに、相手からの謝罪が無いことが不満なの?
おとなしく座っていれば何事も無かったでしょうに。
狭いんだから荷物を長椅子に置いて、自分は立って荷物をいじれば良かったですよね。
この辺についてはあなたに非があるのでは?

長椅子から立って歩いたら、相手が立ったためにぶつかってしまった、と。
なんで相手にばかり避けることを求めるの?
相手が避けるほどの余裕があったと思われるなら、あなたにも避けるだけの余裕があったんじゃない?
すでに立ち上がって歩いている人のほうが避ける動作はしやすいですし。

・・・と、そんな風に感じる質問内容でした。
実際はあなたに対して悪意を持って接していたのかもしれないけど、質問内容だけではそう察することはできませんでしたので、こういう回答になりました。

単純に、あなたは相手を邪魔だと思ったけど、相手は自分が邪魔になってるって自覚すら無かったってだけのような気がします。
他人からどう見えているか、気づけない人っていますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕が肘が2回ぶつかっても謝らなかったんです  
こちらが歩いてるんだから立とうとしてるなら座れって思います

お礼日時:2021/12/12 01:56

あなたが彼の邪魔になっているからです。



相手に文句だけ言って、ぶつかっても謝らない?…相手を責めもしない?

アンタが一人相撲を取って世間の邪魔になっているだけですよ〜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんで僕が邪魔になってる?

お礼日時:2021/12/12 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!