アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のところPCのディスプレイにはLCDとCRTがありますが、今ではシェアに格差がつきました。LCDが需要を伸ばしているのに対し、CRTは需要が減り続けています。
CRTは発色のよさと応答の速さ、LCDにはスペースの薄さと省電力などのメリットがあります。両方にも一長一短ありますが、CRTにおされ気味です。
一般消費者がLCDに傾いているのはなぜでしょうか?

A 回答 (3件)

正直なところ、一般の消費者は、CRTの発色の良さ・応答速度なんて、気にしてないでしょう。

LCDの省スペース性・省電力に比べれば、インパクトが弱いんです。
 また、CRTは長時間見続けると、目が疲れます。
    • 0
この回答へのお礼

一長一短あるだけに両立するかと思ったのですが、大衆が求めているのはLCDのメリットのほうですね。
ありがとうございました。

一番、簡単な答えですが、ずばりLCDは軽いから、おじさんには設置する時楽なんです。

引越しの時、CRT19インチ以上だと30Kg以上確定ですからねー。
ぎっくり腰になっちゃうよ。
    • 0
この回答へのお礼

これからは高齢者にも扱いやすい物が好まれるみたいですね。

やっぱ、省スペース&省電力ってのが理由かなぁ・・・

それにメーカーPCの大半はLCDしかラインナップがないのも多いし・・・・

実際CRTの製造自体が既に殆どされてないのが実状だしねぇ・・・・
(まぁ、これは普通のTVでも同じだけど・・・)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり発色や応答速度を重視する消費者は少ないのでしょうか…