プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オタクの境界線ってどこなんでしょう?
我が家はアニメを普通に見るので、子供が小さい時
「〇君、オタクなの?」って聞かれたそうです。
どうも、その時はオタクならいじめちゃる!!みたいな雰囲気だったのか
子供から悲壮感が漂っていたので
「いや、漫画やアニメ見てるだけでオタクとは言えんでしょ。
 オタクと言えるほど突き詰めてる?知識が深い?違うと思うよ。」
と答えたけど、以来、ちょっと気になってます。
オタクの定義は?
どこからがオタク?!
親世代で漫画を未だに読む私は、もはやオタクとよばれるの???
(いや、それは、おこがましい気がするが・・・)
ぜひ、皆さんが判断する、オタクと呼ばれる境界線を教えてください!
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

オタクは時代によって立ち位置が変異拡散しているので、


親の世代のネクラネアカは個性だったのに対し、現代は陰キャ陽キャでスクールカーストの階層であるという子供の認識とまた違う。

オタク癖を隠すものだった90年代までの20世紀から、21世紀は自分でオタクを自認公言するかが境界線で、
他人がオタクかどうか決めるものではなくなって、自分の行動と社会の参加グループがオタク集団かどうか判断する。

アニメを見るからゲームをするからオタクなのではなく、
アニメショップに行ったりゲームセンターに行ったり店頭へプラモデルを買いに行くのがオタクであり、
Twitterやインスタのフォローがアニメやゲーム公式だったり漫画家や声優やコスプレイヤーが多かったり、リア友がアニメやゲームの話題を忌憚なく発信してたりするのがオタク。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分でオタクを自認公言行動しその集団に所属するかが境界線。
なるほど深いです。
親世代の私は、(隠してて)外からオタクと指摘されるものと認識していたので考えを改めます。

お礼日時:2021/12/16 13:11

キモいか否かw


カッコいい、イケメンとかならマニア
キモければ、オタク
最強クラスならキモヲタwww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
シビアなご意見です。
オタク判断はキモイか?!なんですね。
そうかー、今まで肯定的なご意見が多かったから
昔と違って、オタクもオープンになったもんだなあ。と思ってましたw

お礼日時:2021/12/17 14:12

他の回答者様の通り、定義はないと思います。


スポーツで例えるなら、プロ、アマチュア、たまにやる程度。
テレビ観戦タイプ、スタジアムで見るタイプ。
スポーツが好き、選手が好き。
みんな、スポーツ好きのくくりにはなります。
オタクも同じかと思いますヨ(*'ω'*)

私自身、オタクなんですが・・・オタクではない友人ばかりです。
オタクではない子が、オタクを嫌悪してしまうのは、
自分の興味ない話をされる。からです。
オタクは、自分の好きな推しを話せるのは嬉しいです。
相手が嫌がっていることに気が付かないで話すから、嫌われるんです。
なので、私はめちゃくちゃ気を付けてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
好きが強すぎて、周囲からは理解されないレベルの
アクの強い話しかしないようならオタクという定義なのかな?
でも、好きな事が被っておおいに話せると楽しいですよね♪
おたくという意味じゃないけど、
大学の学科で初めて同じようなものに興味がある集団になってとても嬉しかった事を思い出しましたw

お礼日時:2021/12/16 13:25

フェアなどで2人称を「お宅」と呼ぶこと

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フェアが分からずググってしまいましたw
二人称を「あなた」と呼ばずに「お宅」と呼ぶ文化はあるのでしょうけど
フェアでそう呼ぶものなんですか?知りませんでした。

お礼日時:2021/12/16 13:21

おはようございます。



個人的な勝手な判断ですが。

自分のお金で、生活に必須というわけではない、アニメあるいはゲー
ムあるいはアイドル等に関係するものを買った時からそのジャンルの
オタクの駆け出し(スタート地点)と思っています。

親から買い与えれたもの、あるいはプレゼントで貰ったもの等は該当
しません。

ガチャで数百円お金を使ったというのも個人的には「かけだしゲームオ
タク」と認識していますし、自分のお金で、食玩を買った人はかけだし
食玩オタク、漫画の単行本を買ったら漫画オタクの駆け出しだと思いま
す。

駆け出しと書いていることでわかるでしょうが、進めば深くなると思
います。沢山のお金や時間など自分の大切なものを対価として、その
ジャンルに関係するものを入手した人が立派なオタクだと思います。

尚、私は「オタク自体は恥じるものではない」と思っていますのであし
からずです。コンピュータオタクとかデザインオタク、音楽オタクとか
尊敬すべきオタクは沢山いるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オタク=その道を究めようとする人 的な認識でしょうか。
自分のお金でというのは、主体性をもってだし
確かに駆け出し的要素は強いですね。
その後に、ハマるか他に興味を持つか?

私も子供に「オタクは知識量が凄いんだよ!」と言うぐらいですので
オタクをリスペクトしております。
が、いかんせん
オタク という響きには、一般的には認められず
隠れて楽しまないといけない趣味嗜好的な嘲りのニュアンスが含まれている気がします。
今のオタク?はコミケとかに繰り出して全然オタクじゃないので
そろそろ違う言葉が出てきても良さそうですね。

お礼日時:2021/12/16 13:18

あくまで私の個人的な境界はコミケに行く(コスプレ衣装で闊歩)・部屋が美女フィギュアや同人誌でいっぱい・ロリコンビデオを一人部屋で鑑賞の3点だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、
それは私でも、明らかに境界を越えている感じがします。

お礼日時:2021/12/16 13:07

日本では「オタク」って下に見られがちですけど、海外ではリスペクトされる国もありますよ。


何か一つのことを突き詰めて没頭している人を指すのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何か一つのことを突き詰めて没頭している人。ですか
納得できそうです。
なんか、詳しそうですもんねえ。
かつ愛が溢れてる!

お礼日時:2021/12/16 09:41

マンガ、アニメ、アイドルなどのサブカルチャーの特定領域に関心を持ち、そのことに自らのアイデンティティを見出す人々の総称。

明確な定義があるわけではなく、論者によりさまざまな解釈が試みられる語。 もとはエッセイストの中森明夫による1983年の造語とされる。

「単にアニメetcのコンテンツを観るだけじゃなく、その設定を調べたり考察したり、グッズを買ったりするようになったらオタク」とか。

オタクコンテンツをひとくくりに論点にした「こうすればオタク」という基準はないんじゃないかな。

というのが、今時点での個人的な感想です。

今やなんに関しても○○オタクと言ってしまう時代です。

オタクコンテンツのなかでも、ジャンルによってオタクと判断されるorできるポイントはバラバラなのかなぁ、というところです。

昔ながらのオタクコンテンツを趣味にしていると、単に「オタク」と呼ばれる傾向にあるだけ、としか言えないような。

ただ、オタクじゃない人たちから見た場合に、オタクコンテンツをあれこれする人たちに対し「オタクだ」と判断する、何かしらの基準があるような気がするので、それがひとつの解なのかなぁ、とも思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そこに自らのアイデンティティを見出す。ですか・・・

ナルホド。
日本のコロナ不況を救った鬼滅の関連商品を買ったらオタクか?!と言えば
そりゃ多分違うだろうなあと思いますし、
それで設定を調べたり考察したりして沼にハマれば
オタク?!と呼ばれるのかなとも思います。

表面をさらっとみている限りはオタクと呼べない!!って事でしょうか?

お礼日時:2021/12/16 09:19

個人的にはオタクの定義ってないと思うですよね。


OOしているからオタクとかないじゃないかな。
あるかもしれないですが、非常に複雑かつ曖昧でしょうね。
では、何できまるか。
そのグループや社会での雰囲気で決まるじゃないでしょうかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
雰囲気ですかー、そりゃまた曖昧かつ難しいですねー。

お礼日時:2021/12/16 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!