アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年2月に開催予定の北京五輪について, アメリカ, イギリス, オーストラリア, カナダが外交的ボイコットを表明していますが, 日本はこれに賛同すべきだと思いますか? ネット上では「これに続いて日本もボイコットすべき」という声が多いと思いますが, 個人的には「完全な」外交的ボイコットは反対です. 首相が直接中国に出向く事はしなくても五輪関係者は派遣すべきと思っています(橋本聖子, 遠藤利明など)

理由は2つあります. まず, 中国に人権問題で他国を非難する事は日本に対してブーメランになりかねないと思うからです. 日本にも在日,外国人技能実習生,入管,女性の社会進出といった面倒な人権問題をたくさん抱えています. こんな状態の癖に中国の人権問題なんか非難できないと思います. これはアメリカなども同じです. 自分たちも黒人, アジア人差別, 先住民差別, 移民問題といった人権問題が解決されていないのに中国なんか批判できないと思います. 他国の人権問題に口出しするのは自国の人権問題が完全に解決された時です.

2つ目は日本は中国無しでなんとかなるのかという事です. 米英豪加は中国と縁が切れても何とかなりそうですが日本は中国と縁が切れても何とかなりそうですか? 何とかならないですよね? 今の日本の経済は中国無しには成り立ちません. 成り立つならボイコットしてもいいかもしれませんがそうでもないなら日本から外交関係を悪化させる事はしない方がいいと思います.

以上から日本が中国に外交的ボイコットする事に反対する理由は
・中国の人権問題に口出しするのは自国へのブーメランになりかねない.
・日本は米英豪加と違い中国無しで経済が成り立たない.
の2つです.

アメリカに続くべきという人もいますが, ぶっちゃけ中国が中国ならアメリカも同じと考えています. 昔から散々人種差別, 民族浄化をしてきた上にその問題は解決していない. その癖にi今は「人権」を振りかざして色々な国に見境なく噛みついています. アメリカも大概だろとおもってしまいます. まず白人は人権を語るべきでないと私は考えます.

日本は北京五輪に外交的ボイコットを行うべきだと思いますか? 教えてください.

A 回答 (30件中1~10件)

地政学的に考えてみ。



アメリカもイギリスもカナダもオーストラリアも中国から遠い。
経済的には損失があるかもしれないが、領土を脅かされることはない。

しかし日本はそうはいかない。
ミサイルの射程内である。
船も気軽に来れる。
領土問題も抱えている。
上記四国とは深刻の度合いが全く違う。

さらに地政学的に厳しい韓国が外交的ボイコットはしないと宣言した。
韓国は日本の数十倍は外交達者である。

国際社会で正義とか悪とか全く意味をなさない。
国際社会は力関係である。
そこを誤ると太平洋戦争の轍を踏むことになる。
    • good
    • 0

ボイコットは行うべきと思います。

本当は、外交ボイコットなどぬるいことでなく、有志国だけでもいいから代替大会を開催するくらいの毅然とした態度を示すべきと思います。

>・中国の人権問題に口出しするのは自国へのブーメランになりかねない.

日本で起こっている問題とは、次元が違います。
国家が主体となって積極的に推し進めている民族粛清や人権弾圧と一緒にされては困ります。

>・日本は米英豪加と違い中国無しで経済が成り立たない.

そうやって譲歩し続けてきた結果が、ジェノサイドや侵略行為です。尖閣や靖国のことで中国に気を遣い続けた結果、向こうが少しでも譲歩してくれたのかどうかを思い起こしてほしいです。
    • good
    • 0

パラレルワールド?



どうみても 池田屋でしょう

坂本龍馬
    • good
    • 0

五輪大臣とかいう便利な大臣がいるんだからこの大臣だけ送ってお茶を濁せば良いかと思ってました

    • good
    • 0

曖昧な感じで良い思う‼️あまり刺激的にやると尖閣諸島などに又嫌がらせを過激させてくる‼️但し、何事にも妥協してはダメ‼️L(‘▽‘

島に自衛官を常駐させるべきだ‼️(´▽`)
    • good
    • 0

>日本は北京五輪に外交的ボイコットを行うべきだと思いますか?



当然するべき。

>理由は2つあります. まず, 中国に人権問題で他国を非難する事は日本に対してブーメランになりかねないと思うからです.

レベルが違う。質問者は、文句を言われたらヘナヘナになるタイプですかw

>2つ目は日本は中国無しでなんとかなるのかという事です. 米英豪加は中国と縁が切れても何とかなりそうですが

ならないよ。それは中国も同じ。

>日本は中国と縁が切れても何とかなりそうですか? 何とかならないですよね? 今の日本の経済は中国無しには成り立ちません.

ならないよ。それは中国も同じ。

無茶苦茶な主張をしているようだけど、あなたは中共の狗ですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

中共のコマではありません.
欧米の図々しい態度が気に入らないだけです.

お礼日時:2021/12/27 19:59

日本はアメリカの顔色をうかがって行動する「ヒラメちゃん外交」なので、そういう理由など斟酌せずに外交ボイコットを決めましたね。


東京オリンピックの時に、中国が派遣してきたのと同レベルの人間を出すことで、大義名分は成り立ちます。
    • good
    • 0

実質、企業進出で大儲け、尖閣も、ウイグルも、香港も批判さえせず、安倍も、外野からでかいことを言うが、首相の10年なにもせず、李登輝の葬式に公人も送らない。

これが、今の中共ズブズブの自民党。

それが、戦略なく、ポーズで外交ボイコットしても、政治を知らない、受け売り右翼が喜ぶだけで、中国は痛くも痒くもないですよ。それどころか、それを批判の材料にされて、今後の外交がより難しくなるだけ。

もっと、外交の根っこから、普段からの関係を考えるほうが先でしょ。小学生の喧嘩じゃないんだから。国益を考えて動けよと思います。
    • good
    • 1

はい! 



5年以内に台湾と尖閣に侵攻されますが・・

ボイコットをするべきですし

中国で工場を持つ日本企業の不買運動をするべきです。

そうしないと北京オリンピックが終わってから尖閣に侵攻された時に

どの国も守ってくれませんよ、、公明党なんて支持しているから

いつまでも平和ボケなんですよ、、
    • good
    • 3

中国共産党一党独裁政権にボイコットすべきだと思います。


政治とスポーツは別と大人の感覚で言えるのは法治国家で国際協調している国が対象です。中国共産党は選挙・自由もなく国家の資格はない。現実、国内問題を覇権主義・侵略主義で習近平は外に目をむかせている。

人権問題をあげられていますが、人権問題のレベルは日本国と中国共産党下では対比に値しません。共産党の共産党による共産党の為の恐怖の政治下でウイグル・チベット・内モンゴルなど他民族は生死にかかわる民族抹消の虐待です。強力な言動制限で中々情報が漏れないだけ。中国共産党政権が崩壊し、ナチスに勝る人骨の山が見つからない事を願うだけ。同じ漢族に対しても、言論の自由は制限されている。日本では反政府も堂々としている輩がいるが、共産党に都合の悪い民主化活動でもすれば逮捕、廃人化が待っている。近くは香港のリンゴ日報の創業者黎智英さんら8人は逮捕され有罪判決、今何をされているのかも判らない。会社は廃業させられた。同じく民主派の周庭さんは釈放されたものの今は何をされているか正確に判らない。国外脱出も出来ない。日本では嘘の報道をして国を陥れようとしても何らお咎めなく慰安婦騒動は続いている。
経済的には確かに中国共産党下での中国に依存する日本になっています。百円ショップ・家電・衣料品などあらゆる分野で中国製が溢れている。自動車も危うい。経済的には依存どころか占領されているに近い。政財界の責任は大きい。でも政財界も目を覚ますべきだと思います。中国共産党は最早敵国。日本固有の領土尖閣の領海侵犯は日常化、有事そのもの。狭い津軽海峡を10月に中露軍艦10隻が威嚇通過をした。日本のEEZなどお構いなし。核弾頭1000発設置計画の情報あり、日本向けもある。日本消滅も何とも思っていない習近平。価値観が同じ台湾を支援するなら、脅すの発言もしている。正に、敵国です。

仮に中国共産党が尖閣・台湾に侵攻しようものなら経済どころではなく中国共産党から中国を解放する戦争となるでしょう。
残念ながら現状は厳しい。非核三原則は夢のまた夢、日本の核武装は最大の戦争抑止力になると信じます。

アスリートの皆さんには申し訳ないと思いますが。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!