プロが教えるわが家の防犯対策術!

直ぐに買いますか?
それとも、本屋で中身を確認したり、図書館で借りて読んだ上で、買いますか?

「鉄は熱いうちに打て」というし、、どうすべきでしょうか?

A 回答 (9件)

すぐにか買います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「鉄は熱いうちに打て」と言います。
これが「読みたい」とか、やる気が出るのは、1回/月程度です。
安い本を買わずに、そのチャンスを逃す方が、損かもしれませんね。

お礼日時:2021/12/17 11:45

現在借家住まいなので、いずれ引っ越すのは確実の状況です。


というわけで荷物はあまり増やしたくないし、場所を取るのも好ましくないんです。
だからハードカバーの本は買わないようにしています。
・どうしても読みたいときは図書館で借りる
・図書館に無いときは置いてもらえるようにリクエストする
・文庫化するのを待つ
という感じです。
図書館で借りて読んで気に入ったら、文庫化したときに改めて買います。

ものすごく興味ある本は内容の確認しませんが、ほとんどは数ページをパラパラ読みしてから買うので、やっぱり本屋さんで買いたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>というわけで荷物はあまり増やしたくないし、場所を取るのも好ましくないんです。

そういう場合は、ブックオフ等で売れば良いです。メルカリとかも利用できるかもしれません。
でも、最初から売るつもりで買ったら、私の場合、ちゃんと読めない気がしますが、、

お礼日時:2021/12/17 16:59

エロい本は国立国会図書館にしかないし

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本ではないですよね。
どこの国の国立国会図書館ですか?

お礼日時:2021/12/17 16:52

>背表紙???どういう意味ですか??



本は表紙であるていど印象が作られるんですね。
図書館のように背のタイトルが並んでいるだけだと
目的の本を探すにはいいけど、ただそれだけ。
本の中身を想像させるのが表紙だから、平積みがいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう意味ですか。
成程。

私はタイトルだけで判別するタイプです。

お礼日時:2021/12/17 12:46

すぐに買いたいけれど、もう近くに本屋が無くなっちゃいました。



店内をブラついて「面白そうな表紙」の本を探すのも楽しみだったけど
それもできなくなりました。そんな時代なのかなあ…。

図書館のは背表紙だからいまいち気が乗らないし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>図書館のは背表紙だからいまいち気が乗らないし…。

背表紙???どういう意味ですか??

お礼日時:2021/12/17 12:30

自分の好きな本であれば、すぐ買います。

中身は、家に帰ってからのお楽しみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>自分の好きな本であれば、すぐ買います。

即、購入する人はいないと作家の人とか、生活が苦しくなるでしょうね。
1000円程度なら、買ってあげないとダメかもしれませんね。
私は、、、迷いますが、、

お礼日時:2021/12/17 16:57

価格が1000円でも300円でも、必ず中身を確認してから買います。


図書館で借りてまでではありませんが、本屋で中身を確認する、電子書籍なら試し読みする、試し読みの出来ない場合はネットであらすじや評判をチェックする、等。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは、そうですよすね。
試し読みは、誰しもしますね。

お礼日時:2021/12/17 16:55

買っちゃいますね。


本屋ですぐ手に取れるところにある本は大抵新刊なので図書館になかったりしますからね。

ちょっと高めだったりすると、とりあえず著者の既刊本をネットで探して図書館で借りることはあります。あとネットのレビューとかも参考にするかな?

でも本屋で本を選んで買うのは良いことみたいです。図書館もそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本屋ですぐ手に取れるところにある本は大抵新刊なので図書館になかったりしますからね。

今、迷っている本もそうです。
少し古い本は、すべて図書館で借ります。

でも、新刊は、誤植が多いかもしれませんね。

お礼日時:2021/12/17 16:55

Amazonで中古1円を探し、あればすぐ買います。


なければメルカリで300円のを探し、あればすぐ買います。

どっちもなければ図書館に予約を入れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで、そうしてました。
でも、今、人生って有限の時間しかないので、時間の方が大切な気がしてきました。
即、買った方が、時間は、お得な気がしています。

お礼日時:2021/12/17 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!