アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月20日に直径5cm程の左前頭葉きゅう隆部髄膜腫の摘出手術を受け3月1日に退院して自宅静養中なのですが夜寝ているときに頭皮の下の辺りに何か液体がたまる感じ(というか実際に触ってみるとブヨブヨっとした感触)があります。日中起きているときは全くそんなことはないのですが、夜布団に入ると枕の位置を変えるたびに重力に従って液体が移動します。
朝目覚めると、頭皮の切開部分(ほとんどかさぶたも取れていますが)の痕から黄色っぽい透明な液が微量ながらにじみ出たような状態の日もあります(いちおうイソジンを塗っています)。日によって気になったりならなかったりなのですが・・・・。
1週間後に手術のフォローで外来に行く予定にはなっていますが、急いですぐにでも病院に行くべき事なのか、あわてる必要がないものかご教示いただけませんでしょうか?ちなみに術後の硬膜はゴアテックスをつかったとのことです。髄液漏れならどうしようという感じです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

脳神経外科医師です。

何でもなければ良いのですが、もしも髄液が皮下に漏れていて、それがさらに皮膚の外に漏れ出ているのだとしたら、早めに診て貰った方が良いと思います。

そこからばい菌が入って創感染を起こすと、最悪の場合、再手術をしてしばらくの間は骨を外したままにしなければならなくなります。

現在の創部の状態がどのようになっているかは実際に診てみなければ分かりませんが、早めの受診をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先ほど病院へ行ってきました。
感染は無いようでしたが、液がたまる症状が
しばらく続くようなら写真(CTのこと?)をとるかもしれないといわれました。
とりあえず様子を見てみます。