アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PayPayでの支払いに詳しい方、教えてください

今日飲食店での支払いをPayPayでしました。
初めてバーコードを読み取るタイプでの支払いをしました。
金額を入力し店員さんにみせて向こうからも「完了です。ありがとうございます」と言われそのまま店を出て帰宅して利用履歴を見ましたが残高が減っていませんでした。利用履歴にも飲食店の名前がありません。
もしかして払えてない?と思い、無銭飲食などと言われ大事になるのも怖くて嫌だったのでお店に電話して確認しましたが機械上ではちゃんと決済できていると言われました。
利用履歴はすぐには反映されないのでしょうか?
また何らかのミスで決済できていなかった場合は無銭飲食?(当然故意ではありません)などで大変なことになりますか?
自分が食べたものはきちんと支払いしたいです。
詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

まだ支払い完了していませんでしたね。


金額を入れて「支払う」を押して金額画面が逆向きになってもまだ完了ではありません、その後で「完了」?を押さないと支払にはなりません。

支払側、店側双方に判りにくい設計になっていてしょっちゅうある事故ですね。
いまさらどうしようもありませんね。
    • good
    • 0

レシートは???

    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシートは同行した友人が受け取ってくれたのですが先程確認したらレジ前の不要レシート入れに入れたそうです。

お礼日時:2021/12/18 23:57

あれですよね、店舗においてるQRコードを読み取って、金額を手で入力してお店に見せて完了ってやつですよね。


一応残高のタブで下のほうに履歴があって、金額の横の虫眼鏡押すと決済番号とかもでてきます。
店舗側の操作で抜けがあったのかも。正常に処理できれば、その場でぺいぺい言うし。面倒だけど今一度店舗に聞いたほうがいいかも。
一度店側が問題ないって言ってるけど口頭だけで安心できないだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうです!慣れない者がPayPay決済なんてするものじゃないと思い知りました。チン!と音がしたような記憶はありますがなにせ会計時バタバタしていた為このような有様です。

お礼日時:2021/12/18 23:56

全然大丈夫、機械がミスっていたとしても、


無料になるだけです。

変に怯えると、怪しいと思われてしまいます。
堂々としていてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配性で気持ち悪いので明日PayPayに連絡しようかと思います

お礼日時:2021/12/18 23:54

すぐ反映されますよ。


ぺいぺい!て鳴らなかったんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、鳴ったと思いますが泣いてる子供抱いてたので確実に聞いたとは断言できません。

お礼日時:2021/12/18 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!