アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NISSANのラルゴ(ディーゼルターボ)ですが、ダイナモを固定している下のボルトが振動で何度も折れてしまいます。
ボルトにも硬いボルトだとかダイナモ専用のボルトなどあるのでしょうか? 前回修理した場合はすべてのボルトを本締め出来て、ガチガチに固定できたのですが、また折れてしまいました。

A 回答 (4件)

正規のボルトですか?

市販の(Hセンタなどの)ボルトでは強度が足らない場合があります。
車のボルト・ナットは使用部位により細かく強度が決められて、使用されています。

ベルトは正規品で規定の張り具合ですか?

個人での整備ですよね。
プロのところで見てもらって、原因を特定しましょう。
高速走行中にボルトの脱落で後続車の人を殺してしまうかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

世紀のボルトではありませんでした。ベルトのハリは少しよわくしてます。

先の方々が言われるとうり、純正ボルト(4Tか以上と思います)で規定トルクが信用できるでしょうし仕方が無いように思います。

寸法が合うならヘッドボルトなんて使いたいですが・・・
それとベルトのテンションを「もう少し緩め」に張る様にしてはどうですか?
私の場合は、ベルトの寿命までに2度くらいしか調整してませんけど・・・これは使用環境に大きく左右されるもので誰にでも勧めるのはいけないですが、そうポキポキ逝かれるのでは何か変化を点けたい気もします?!
DEですからノッキングは避けられないところですが、E/G自体の振動も「燃焼」から改善も試みてみては如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドボルトなどもあるのですね。勉強不足でした。早速やり直してみます。ありがとうございます。

ガチガチに締めて折ってしまったのでは?(^^;

ボルトナットには規定の締め付けトルクが指定されていますから、それを超えてガチガチに締めてしまうと、素材がモロくなって折れやすくなります。

専用のトルクレンチを使って締めていますか?それとボルトナットはメーカー純正の物でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ガチガチで閉めていました。今日あらためて勉強させられました。ありがとうございます。トルクレンチを今まで使わなかったので重要なものだと思い知らされました。ありがとうございます。

ラルゴのDTですか、オルタネーターの固定ボルトはそんな

頻繁には通常折れませんが・・・。
そのボルトは純正のボルトですよね?
もしかしたら締め付け時にトルク掛け過ぎてませんか?
余りギチギチに締め上げるとボルトが伸びて破断し易く
なりますよ。
もう一度、新品のボルトを使用して出来ればトルクレンチ
で規定トルクで締めてみてはどうですか?
トルクレンチが使用出来なければ、締め付け時に心持ち
緩めに締め付けて見る事ですね。

あと日産のディーラーにも相談してみると、良いかも
知れませんね。もしかしたら何か情報持っているかも
知れません。
    • 0
この回答へのお礼

そうです!締め付け時にトルクを掛けすぎていたような気がします。っていうかしてた。
締め付ければいいってものじゃないんですね。知りませんでした。ありがとうございます。