アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミシュランタイヤを買うたびに思うのですが、このメーカーのタイヤって3年前製造程度のタイヤをへっちゃらでつけられることばかりです。
有名量販店で買った時も、個人店で買った時も、約3年前製造でした。
その店の長期在庫ではなく、どれも取り寄せ対応。

以前、気になっていろいろネットで検索したら「ミシュランは製造から5年以内のタイヤを新品タイヤとして規定しています。ですので、製造から5年以内のタイヤならば問題ありません。」のような情報を見つけました。

と言う事は、今まで買ったミシュランは、どれも製造から約3年物だったので、メーカー的には特に問題はなかったということになりますが・・・。

まあ実際に使ってきて、特に問題はなかったのですが。

それでまたそろそろタイヤ交換時期なので、ためしに国産の専門店に寄って話を聞いたら、「通常、特殊な銘柄・サイズを除き、製造から1年以内のタイヤをお取り付けしますよ。タイヤはゴムなので生物と同じと考えてください。鮮度は重要です!」と説明されました。

それを踏まえ、ミシュランも扱っているお店で「製造1年以内のタイヤでお願いできますか?」と頼んだのですが、それは無理ですと断られました。

それなら国産を選べと言われそうですが、土砂降りの高速でも非常に安定して走れる感覚が大好きで、出来ればミシュランがいいのですが、やはり古いタイヤがきそうで不安です・・・。

それでミシュランを使っている方にお聞きしたいのですが、買ったタイヤが3年位前に製造されたタイヤでも気にされませんか?
国産ユーザーには理解できないと思うのですが、ミシュランを選ばれる方の場合、製造後3年程度は当たり前なのかと思いまして。

A 回答 (3件)

私も走行安定性を高める高いトレッド剛性、摩耗が進んでも国産タイヤほど著しく低下しない性能など、ミシュランを積極的に選択しています。



私の場合は型変わりしたときとか新商品が発売開始されてから時間を経ていないモノを選んでいますので製造後時間の経ったタイヤを購入したことがありません。

それとサイズが特殊だと生産量が少なく、在庫がはけるまで長期保存されてしまう事も考えられます。
6~7年前、225/55-17 という(今は珍しくない)サイズのタイヤを交換しようとしたのですが、実質的に国内で流通している銘柄はブリジストンのエクスペデアS-01(北米向)というものだけで、S-02は欧州向けで向こう半年~1年くらいの生産予定はないけどS-01なら来週久しぶりに少しだけ生産するから引き当てしとくと言われたことあります。
サイズが特殊だとタイミング次第で古いのがやってきたり、できたてがやってくるかが両極端になりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/03/16 20:19

私がこれを書いても質問者さんには何の解決にもならないのですが…



「MXV4 PLUS」というマイナーなタイヤを履いています。
量販店にはまず置いてないタイヤなのでもちろん取り寄せでした。
2004年9月に付けたのですが、4本とも2004年18週の製造でした。
製造後4ヶ月程度ということになります。
ちなみにMADE IN USAでしたので、日本に持ってくるのも船便でしょうから、ほぼ製造直後という感じなのかもしれません。

その前にミシュランを買ったときは、製造週の見方も知らない頃でしたのでよく分かりませんが
>3年前製造程度のタイヤをへっちゃらでつけられることばかりです。
というのを読んで驚いています。

逆に量販店の在庫の方がそんなに古いものはないように思います。
次回は「目の前にある在庫を買う」(なければ在庫している店を探す)ようにするしかないのかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

在庫があれば確認できるのですが、欲しいサイズのミシュランは、いっつも在庫がなくて^^;

ご返信ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 00:14

パイロットスポーツPS2を使ってます。

ネットオークションで一番安い店から買いました。確かに製造年月の指定はできないと断り書きがありましたが、届いた物は4本とも1年少し以前の製造品でしたので満足しています。たまたまだったのかもしれませんが。因みに昨年の2月に購入しました。持ち込み取り付けの安い店を探して付けて貰いました。1年使ってまったく問題ありません。
 幸運な例なのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですねぇ。

自分が今までに買った3セットは、すべて3年前でした^^;

お礼日時:2006/03/16 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!