プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害年金について。
1級2級はその人により支給額は違うのでしょうか。
障害年金支給されている方は差し支えなければ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こちらに記載されています。


https://www.syougainenkin-shien.com/amount_of_mo …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても助かります。

お礼日時:2021/12/22 17:42

回答1は、ただ単純に「級」だけでとらえてしまっており、適切な回答ではないと思います。


人によって、子の加算額や配偶者加給年金が付いたり、障害厚生年金の額が大きく違うのですから、「級および人によって異なる」と言わなければ適切な回答だとは言えません。

障害年金に関する回答は、この手の勘違いがたいへん目立ちます。
そのため、ご面倒でも、日本年金機構や厚生労働省の公式情報にあたって下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度年金事務所に聞いてみます。

お礼日時:2021/12/22 17:42

人に聞くまでもなく、日本年金機構のホームページなどに、詳細に年金額の計算方法も含めて記されていますので、調べていただき、知識を身につけたほうが良いと思いますよ。



級による違いばかりではなく、国民年金法による障害基礎年金だけなのか、それとも、厚生年金保険法による障害厚生年金も併給されるのか(1級又は2級のとき)、障害厚生年金だけなのか(3級のとき)、そういったことも関係してきます。

さらには、子の数によっては、障害基礎年金に付く子の加算額も違います。
配偶者がいれば、配偶者加給年金が障害厚生年金に付くことがあります。

そして、障害厚生年金の場合には、報酬比例の年金というので、それまでの厚生年金保険の加入期間や受けていた報酬(給与など)の額次第で、年金額が大きく変わってきます。

したがって、たとえ人から聞いて単純比較しても、はっきり申し上げて意味がありません。
と言いますか、プライバシーにもかかわってきますので、安易に聞くべき物ではないと思いますし、また、べらべら語るものでもないように思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度年金事務所に聞いてみます。

お礼日時:2021/12/22 17:40

1級と2級は支給される額が違います。


人によって違うことはありません。
級によって違うだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
調べてみたものの何かわからなくてお伺いしました。

お礼日時:2021/12/22 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す