アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての質問なのですが、昔から疑問に思っていて、恥ずかしくて人に聞けないので、ここで何方かの回答をお待ちします。
ビートルズの名曲「ヘイ・ジュード」のジュードとはどう言う意味なのでしょうか?
誰か教えてください。

A 回答 (4件)

ジョン・レノンの前の妻にシンシアがいます。


その妻との間に生まれた子供は、ジュリアン・レノンという名前です。
その子供は呼ばれるのは、「Hey Julian」「Hey Jules」
「Hey Jude」と変わっていきました。
最後には「ヘイ・ジュード」という愛称で呼ばれていました。
ポール・マッカトニーは呼びかける時に、
「ヘイ、ジュード」といつも声をかけました。
それでポールは、5歳のジュリアンに呼びかける歌を作りました。
そのこともあって「Hey Jude ヘイ・ジュード」という題名の歌ができました。
下記のように呼びかける歌になっていますね。

Hey Jude , don’t make it bad

Hey Jude, don’t be afraid

参考URL:http://www.iamthebeatles.com/article1172.html
    • good
    • 11

私が知っている話だと、ジョンとシンシアが別れる(つまりジョンと小野洋子さんとがくっ付くので)ことになり、ジュリアンが悲しんでいたのでポールが励ますつもりで作ったと。

で、「ヘイ ジュール」と歌ってたのですが音が今ひとつなので「ジュード」に変えたそうです。
「ジュード」はユダヤ人のことだから発売禁止にしろとか当時言われたことも有ったそうですが、言いがかりもいいところですよね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

皆さんお忙しいときに、早速の回答を頂きありがとうございました。
すっきりしました。(^-^)

お礼日時:2005/03/16 23:24

これはご存知かもしれませんが、そのジョンの息子ジュリアン(ジュード)がふられてしまったときの歌で、気にするな、ジュード、のような感じの曲です。

    • good
    • 4

ジョン・レノンの長男、ジュリアン・レノンのことです。

゜+.(゜ー゜)ノ。+.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!