プロが教えるわが家の防犯対策術!

リクナビネクストで応募した会社なのですが
今月の9日に応募したところ2週間時間がほしいと言われました。
なので2週間待ったのですが、昨日レジェメを見たので次は書類選考に入るので履歴書、職務経歴書を送って欲しいとメッセージが来ました。

次は面接だと思っていたのでびっくりしてしまいました。
同じ9日に応募した会社はもう書類選考も終わり面接も終わり、内定も貰っている会社もあります。

このペースで行くと確実に年内に選考は終わらないですし、他の内定をもらっている会社の引き伸ばしは無理です。

家からとても近くて仕事的にも楽しそうな仕事だったので第一志望でと考えていたのですが、私の退職日が来月の9日なので選考辞退をしようかと考えています。

皆さんだったらどうしますか?

あとその会社の電話番号がリクナビネクストには載っていないので、調べて電話するか、徒歩5分の所にある会社なので直接行くか、リクナビネクストのメッセージ機能で連絡したほうが良いかどれが良いですかね。

A 回答 (3件)

これは内定を既に貰っている会社あなたにとってどうか?

とういことではないでしょうかね。
そんなに悪くもなく行ってもいい会社であれば、
その遅い選考している会社を断っていいかと思います。
第一志望であっても採用されなくては意味がないし、
採用されないこともおおいにありえます。
また、会社って入る前よりも入ってみないといいかわるかなんてわからないですよ。
ですので、入る前として、最高にいい!第一志望採用!と採用され入社しても、最悪だったなんてこともある。
さほどな会社に入ったら凄い良かったなんてこともある。
つまり、はいってみなきゃわからないわけで、
入る前というのも大切ですが、ある程度の目安にすぎないということです。
つまり、第一志望にとらわれすぎないように。
ということを私は思うかな。
内定貰っていいる会社がある程度気に入っているならば、
断ったほうがいいと思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • 0

私ならまず「こういう会社もけっこうあるのか?」とリクナビに聞きますね。

確かに2週間も待たされて、これから書類選考なら、この2週間はなんだったんだとは思いますが、ある程度応募が集まるのを待っていたのかもしれませんし。

あとは貴方の判断次第ですね。
これから書類選考だと、早くても入社は1月中旬以降でしょうから、他を辞退すると確実に間が空きますから。

私なら、受かれば入社する会社しか受けないので、その会社は辞退しますね。
    • 0

ほんの少し前なら内定5~8社貰って

どこにいこうか悩む時代でした。
対応が悪いとか。条件が悪い会社は切り捨てです。

しがみつくほど、良い会社なんて今時ないです。
    • 0