アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動中です。二次面接の結果を2週間経ってもいただけなかったため、新たに2社応募しました。現在書類選考中ですが、最初の会社から内定をいただきました。その場合、書類選考の結果が出る前に辞退した方がいいでしょうか?またその場合の方法ですが、メールがいいでしょうか、それとも電話の方がいいでしょうか?個人的には、書類選考に応募しただけでまだやり取りもしていない応募者から電話をもらわなくても・・と思うのですが・・。また、その場合、理由は内定をいただいたから、でいいでしょうか?もしくは一身上の都合とした方がいいでしょうか?また、口頭で内定の連絡をいただき、入社についての詳細は後日メールでと言われているのですが、確実になるまで辞退を待った方がいいでしょうか?ご存じの方、教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

内定おめでとうございます。



転職関連の仕事をしている者です。

ご質問の件ですが、メールでの連絡だけでは不安です。

法律的には口頭でもでも契約は成立するとはいえ、
やはり基本は文章(双方が押印済みの物)を手にしてからです。

昨今は内定取り消しなどという物も話題に成るくらいですから。
その場合もまだ雇用関係にないため法律的にもグレーなところです。

尤もそこまで気にしていると転職が出来ないため、
まずは雇用契約の締結をしましょう。

その間に書類を提出している他の企業から面接の依頼が来た場合は
変に先延ばしせず(内定を頂いている企業の状況が変わり内定が流れる可能性もゼロではないため)
面接に行きましょう。

もしかするとそちらの企業の方に魅力を感じるかもしれませんから。

倫理的には内定をもらい、質問者様も入社を承諾した後の入社辞退は避けなくては成らないと思います。
とは言え仕事で携わっている者の印象では良く有る事です。

ご希望の企業にご縁が有ります様に。
    • good
    • 0

No.3で回答した者です。



済みません、肝心の質問に答えておりませんでした。

辞退の連絡はメールで大丈夫です。

相手もやり取りの履歴が残るのであり難いです。
失礼と思う必要はありません。
相手も面接結果が見送りの場合は通常、心のこもっていない定型文のメールか
合格者のみに連絡をしますと言う企業も有るくらいですから。

参考にして頂けるとよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答いただきまして、ありがとうございます。そうですか、メールで大丈夫なんですね。

書類選考中の会社にも興味があるので、もし面接に通ったらまた迷うような気もしますが・・。でもやはり口頭だけでは後々問題になる可能性があるのですね。

慎重にいくことにします。本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2011/04/16 23:33

会社から「採用します。

○月○日から来てください」などと伝えた場合は、
電話での通知でも採用が成立したといえるでしょうが、
合否だけの内定の連絡だけでは、取り消しされても裁判時の証明が難しいです。
実際には、労働契約書の記入や就業規則の交付、身体検査などを行うまでは安心できませんが、
せめて、入社についての詳細メールが届くまでは、待つ必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社側の入社希望日については提示がありました。ただ、2週間も経っていたため、諦めて単発の派遣の仕事を入れており、断れないこともありまして、入社日を少し伸ばしてもらえないかとご相談しました。相談の結果待っていただけることになり、詳細をメールします、とのことでした。

皆さん同じ意見ですね・・。やはり詳細が分かるまで、待つことにします。

本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2011/04/16 23:28

内定は、あくまでも内定で確定ではないです。



確定するまで、用心をしてまだ辞退する必要はないです。
キープしておくべきです。

確定したら、辞退の方法を考えれば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます!感謝します。

そうですね、間違いなく繰り上げ採用だと思いますし、万が一何かあってからでは遅いですしね・・。

そうさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/16 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!