アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハローワークで紹介していただいた企業に応募書類を送り、1ヵ月程経ちます。
選考結果遅いなあ、とは思っていたものの、
友人から「2ヵ月位結果来なかったよ」という話も聞いていたのでさほど気にしてなかったのですが、昨日、ハローワークに別の企業の紹介をしてもらおうと行ったところ、1ヵ月前に応募した企業にハローワークから連絡してくださっていたようで、

「●日に本人に電話をした。面接をしたいが、本人と連絡が取れなくて困っている。そのため今は保留中」

という返答だったとのことでした。
しかし、電話の履歴を確認してもその企業からの着信はありませんでした。
もしかして、履歴書の番号を書き間違えたのかとも思いましたが、仮に間違っていても、私の場合送付状にも電話番号(合っているかpcで確認済)を記載しているので、連絡が取れないということは無いと思うのですが…。

私は大分長い間待っていて、今回の事もあり、企業側に不信感というか、入社したいという気持ちが離れて行ってしまった感じがあり、辞退したいと思うのです。
ただ、辞退する場合、なんと言って断るかも悩み所です。

みなさんはこの企業をどう思われますか?

折角面接したいと言ってくださっているのなら、面接をしていただけるか確認するべきでしょうか?
それとも辞退すべきでしょうか?

どちらにしても相手側に早く連絡しなければと思っております。
皆さんの意見を聞かせていただけないでしょか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

第一に1月以上も書類審査にかかることはありまえん。

何かの行き違いがあった年か思えません。
ただあなたももう少し早く先方に問い合わせをした方が良かったと思いますが。

会社に不信感と言うことですが、採用側からすると一年中採用の事務をしているわけでもないし、あなた一人を相手にするわけでもありません。
中には何かの原因で連絡のトラブルという事はあります。
それだけで会社の信用がおかしいと言うことでもないとは思います。

>>折角面接したいと言ってくださっているのなら、面接をしていただけるか確認するべきでしょうか?
それとも辞退すべきでしょうか?
もちろん面接するべきです。
面接して気に入らなければ断るのは自由です。面接の結果気に入るかもしれません。その機会を自分から放棄する必要はありません。

ただしあなたがもう採用されても入社の意志がないのであればいつでも断れます。
と言うよりも採用手続き中では雇用関係があり訳でもないので、制約は何もないということです。

私ならばこれまでの行き違いは気にしないで、とりあえず面接に行きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も企業側にもっと早く選考結果を確認すべきだったと反省しております。
面接可能か電話してみようとおもいます。
アドバイスありがとうございました。

可能性の一つとして。

私が以前パートとして勤めていた会社では、選考は社員が、日程調整など雑事はパートがしていました。
履歴書や送付書など個人情報書類をそのまま預かるのではなく、選考対象に残った応募者の皆さんの名前と電話番号、面接可能日時が一覧になったメモされたものを渡されました。
書き写す時に間違うことも稀にあるでしょう。
パートとしては電話して違う相手が出れば間違っていることに気づきますが、何度かけても出てもらえなければ不通として処理するしかありません。
書き写した社員もまさか自分が間違えているとは思わないので、不通の応募者は選考対象から外していました。

以上のようなケースもありますので、「私は間違えていないのに不愉快だ」という点だけで不信感を持ち辞退するのもありですが、仕事内容にまだ好感を持っているのであれば面接を受けてもいいのでは…と思いますよ。

>辞退する場合、なんと言って断るかも悩み所です

ハローワークから電話するように言われたのですか?
そうでしたら「別の会社に決まりました」でいいと思います。
電話するように言われてないのでしたら別にそのまま放っておけばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういう可能もあるのですね。
事務処理に関して無知なもので、少し不安でしたので、ご回答いただけて少しほっとしました。
なるべく早く電話してみようとおもいます。
アドバイスありがとうございました。