プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接後にハローワークの求人が消えました。ご意見をお願いします。

7日前(金曜日)に面接を受けました。
何気なく昨日(水曜日)ハローワークの求人を見ていたらその求人が消えていました。
結果は10以内に郵送します。との事でしたが、その事実に希望を失いかけています。
消えた理由は、既に選考が終わり採用者と入社の意思確認が終了したと考えるべきなのでしょうか・・・
まだ10日たっていないので希望は捨てたくないというのが本音です。
選考中に求人を削除することはあるのでしょうか?
また、合否は郵送でと言われましたが、採用時には事前に電話連絡が主流なのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

補足
・面接前に書類選考があり、面接日はその合格の電話の際に指定されました。お忙しいとの事で、1か月後を面接日に指定されました。
・採用面接は個別に行っているそうです。
・採用期日は3月からと決まっています。
・採用枠は1人です。
・面接終了から土・日・祝を挟んで7日たちました。

A 回答 (3件)

根本的にハローワークの求人の掲示は「人材斡旋を終了してください、これ以上紹介はしなくてもいいですよ」ってこと。



選考は終わってるとは思うけど、入社の意思確認が終了してるとは言い難い。
あなたの後にも、月、火と面接したのかもしれないし。
合否は郵送で、というのは微妙なライン。
郵送=不採用通知かもしれないし、郵送と同時に採用通知と必要書類を送るのかもしれないし。
でもそれじゃコスト的に無駄だから一般的には「採用される場合のみ電話連絡します、連絡がなかった場合は不採用と考えてください」

もし採用したい人に連絡して断られたら、また掲示するだけのことです。お金かからないし。

ただ、金曜に面接受けて一週間か~。
私ならご縁がなかったラインかな。受かってたとしても、誠意のない会社だなぁとは思う。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
このように自分からのアプローチで転職するのは初めてで、起こる出来事の先を読めず困惑を隠せないのが現状です。その為、次の一歩がなかなか踏み出せずにいます。
誠意のない会社そういったとらえ方もあるのですね。
転職活動は始めたばかりですが、まるで恋をしている時のようです。
自身を強く持ち現実を受け止めます。

お礼日時:2013/01/18 10:01

 下記の理由で採用が決定して求人取り消しがされた可能性は高いです



 ハローワークに対しても紹介状裏面の「選考結果通知」によりFAXでご連絡ください。電話でご連絡いただいても結構です。申込まれた求人を取消す必要がありますので、ハローワーク紹介状以外の方を採用された場合についても、すみやかにご連絡くださいとのあります


 ハローワークの求人の有効期限は原則として受理した日の翌々月の末日までですので有効期限が切れて掲載が消されたことは考えられません。


 https://www.hellowork.go.jp/enterprise/job_offer …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変参考になりました。
心の準備をしっかりとしてハローワークへ問い合わせをしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/17 20:28

適材の人が見つかったからでしょ。

あなたかもしれません。採用されれば電話、そうじゃない人は郵送。
落ちたのに電話されてもお互いきまずい。でもダメなら早くわかったほうがいいと思うがあなたはどう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに不採用で電話は気まずいですね。
電話での連絡であれば、既に来ているはずです。現実を受け止めたいと思います。
ダメなら早くわかったほうがいい・・・次に切り替えるためにも心からそう感じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/17 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A