プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝、ハローワークで見つけたパートの面接に行ってきました。
15分程度話をして、面接をしてくださった方に
「合否は早ければ今日の5時くらいまでに連絡できると思います。」
と言われました。

もう5時半ですが連絡がないので、おそらく今日はもう連絡が来ないと思います。
(求人票では、合否の判断は3日後とありました)
とても小さな工場で、パートの方はみなさんご近所の主婦だそうです。
私は電車(1駅)+バスなので、面接をした方も「ちょっと遠いかもねぇ」みたいに言ってました。
なのでもしかしたら、その辺り(交通費)も不利になって不採用ということもあり得ると思います。

また、今日面接に行ってみて、少し私の思っていたのと違う点があったこともあり
まだ合否はわかりませんが、どうしようか・・・と悩んでいます。
今日は聞かれなかったので何も言いませんでしたが、まだ他にもパートを探し中で
明日も面接を受けに行きます(言わなかったのはまずかったでしょうか・・・・)。

今日受けた所が不採用なら仕方ないとスッパリ諦めますが、もし採用と言われた場合は
「他に応募している企業があるので、合否が出るまで1週間程度待っていただけないでしょうか」
などと、こちらから言うことは非常識でしょうか。
もし待ってもらっても、「他が落ちたからウチに来たのね」と印象は絶対に悪くなりますよね・・・。
かといって、他の理由をつけて「パートに入る日を1週間延ばして欲しい」とだけ言っておいて
結局「やっぱりお断りします」というのも失礼だし・・・

やはりこういう場合は、こちらから先にお断りすべきでしょうか?
どちらかというと、明日受ける方が第1希望です。

A 回答 (6件)

社ではよく面接を行っています。


考え方1つですが不都合ではないと思います。
入試でも併願というものが有るのとおなじですね。
当社にもやはり「いくつか受けて1番良い所を・・・」という方もいらっしゃいますよ。

ただ「他社の合否が出るまで」と言う表現は使わないほうがいいでしょう。
明らかに「滑り止め」と取れる表現です。
ここは「いくつか面接しておりまして熟考の時間をください」
と言うほうが角が立立たないと思うのですがいかがでしょうか。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
表現に気をつければ、少し時間をいただくことも会社によっては出来るかもしれないのですね。
結局今回はこちらからお断りをさせていただいたのですが、今後の参考にさせていただきます^^

お礼日時:2006/09/21 15:19

もし、採用と言われた場合に「他に応募している企業があるので、合否が出るまで1週間程度待っていただけないでしょうか」ということは問題ありません。



先方の企業はそういった条件を先に言ってもらうほうが、あとから起こるトラブルを未然に防げるからです。

その上で後日来てもらえたならば、むしろ歓迎されます。
    • good
    • 5

企業人事担当者です。


悩ましいことです。パート・アルバイトの面接に限らず、いつもこのようなことが日々起きているのが、人間社会です。
第一志望のところを受けて、受かったらそこに入社する。
もしも、受けている最中に、以前受けた会社の採用が決まったら、少し待ってもらうように説明する。理由は、いろいろ考えてみたい。と伝えればいいでしょう。
結論を出すのに時間をかけるのは、常識です。
ただし、通常1週間程度くらいしか待ってくれません。
そこで、1週間以内に、第一志望の会社に接触して、事情を説明して、合否を早く出してもらうといいでしょう。
一番困るのは、第一志望の結果が出る前に、他の内定の回答期日が来る場合です。その場合は、どちらかを選ぶのは、自己責任です。
受かるかどうかわからない第一志望に賭けるか、第一志望をあきらめて受かっている会社に入社するか!
通常、第一志望の会社の人事に問い合わせれば、協力してくれます。
誠意をもって、相談してみるといいでしょう。
頑張ってください。
    • good
    • 15

担当者次第ではありますが、



> もし待ってもらっても、「他が落ちたからウチに来たのね」と印象は絶対に悪くなりますよね・・・。

第一志望の勤務先のどの点が良いのでそちらを志望していると、判断の基準となっている点を明確に伝えるのが良いかと思います。
両方受けてみたいって事は、それぞれの勤務条件に大きな隔たりは無いのでしょうから、交通費、賃金、勤務時間、出勤日なんかの条件を見直してもらえるのであれば、即決します、なんて風に条件提示するとか。

そういう合理的な考え方の通じない担当者を置いている会社だったら、こちらから願い下げって割り切る手もあるし。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局今回は、こちらからお断りをさせていただいたのですが
今後の参考にさせていただきます^^

お礼日時:2006/09/21 15:17

正直言って採用担当者次第ですね。



急ぎで人が必要なのかどうか、どうしてもあなたを採用したいと思っているかどうか。

正社員の就職であれば「家族に相談しておきたいので」などと言えば1週間程度は待ってくれることが多いようですが、パートの場合はどうでしょうね?

少しズルイですが、先の職場の採用を押さえとしておいて、後の本命の結果次第で考える。
もし本命のほうにいくのであれば誠意のある謝り方をすればこじれることはないでしょう。

あくまで私の意見なので慎重に判断してください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
急ぎかどうかはわかりませんが、どうしても私でなければということは無いと思います。
誰にでも出来る簡単な作業(と求人票にも書いてある)なので。
やはり本当のことを言ってしまうと、もし最終的にこちらで働くことになっても、非常にやりづらくなってしまいそうです。
焦らずもう少し落ち着いて探すようにしたいと思います。

お礼日時:2006/09/14 18:24

「他に応募している企業があるので、合否が出るまで1週間程度待っていただけないでしょうか」


などと、こちらから言うことは非常識でしょうか。


非常識だし、身勝手だと思われるでしょうね。
これ言っちゃったら、「では来ていただかなくて結構」と言われても仕方ないと思います。

気持ちはわからなくもないけど、結果が出てから、次の面接を受けるべきでしたね。

でもどちらにしても思ってたのと違って、悩んでいるのだったら、やめておいたほうがいいのではないでしょうか。

「一週間待って」は勝手だけど、お断りするのは、非常識ではないと思います。
働く側だって選ぶ権利がありますから。。。

生活に切羽つまっていて、一日も早く働かないと、路頭に迷うというのでない限り、
同時進行で何社も面接受けないほうがいいと思いますが。。。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり都合良すぎますよねぇ・・・
さすがに路頭に迷うところまでは行っていませんが、早く決めたい!と少し焦りすぎてしまったのかもしれません。
もし明日受ける所がダメでも、気長に良い所を探す方向で行きたいと思います。

お礼日時:2006/09/14 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A