アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫に対してイライラします
何を話してもあっそ、というような素っ気ない態度なのでこちらも疲れてきました

先日も夫の実家に帰省する日程の話し合いで、まるで私が昼時に実家を訪問したがっているような言い方をした挙句、お義母さんが「何か食べたいものある?」と聞いてくれた際に、昼時ににお邪魔する挙句食べたいものを注文することが厚かましいと思ったのでわたしが首を横に振ったところ、「何も食べたくないって」と底意地の悪い言い方でお母さんに伝えてくれました

私は夫の印象がわるくならないように、私の実家の誘いを夫が行きたくないと断る際は、当たり障りのない理由を伝えてました
それが立場が変わるとこうも意地の悪い言い方をしてくるなんてと、本当に腹が立ちます

多分私に対する愛情がないので平気でこういう事ができるのだと思います
私ももううんざりしてきました
夫はいつも気に触ることがあると無視するので、わたしが言いたいことがあっても全く聞き入れません。
自分の主張だけ通して、自分の落ち度を顧みることなく私の悪い点を批判してくるため、こちらが不満に思ったことを伝えてもどうせまともな話し合いにはならないことが目に見えていてこれまたしんどいです

今はわたしもイライラしきりなので乱文になっていますが、皆様こういう時はどうされてきましたか?
解決方法やエピソードを教えていただきたいです。

我慢する、離婚する、実家に帰るいろいろ考えましたが積もった怒りが次々とぶり返して来て、頭が煮立ってしまってまともに考えられません…

A 回答 (5件)

相槌は、しょうがないと思います。


重要な事を覚えてなかったら『言ったよね、覚えてないの?』って言いますけど。
旦那さんは解らないんだと思います。
気に触る事があったら無視してきたら私も無視でお互い無言で数日過ごして旦那が話しかけるまで私は、ほかっておきます。
喧嘩は色々ですが謝ってもすぐ許して貰えないしめんどくさいのでそうしてます。
悪い点を持ち出されたら旦那の悪い点も言っちゃいますね。
だからお互い、しょうがないと思ってあまり言わなかったりしてます。
実家で父親に聞いて貰ったりですね。
実家に帰っても良いと思います。
旦那さんにヤバイ怒らせて実家帰らせちゃったと思わせとけば良い気がします。
リフレッシュにもなります。
    • good
    • 0

>解決方法やエピソードを教えていただきたいです。


ミルクが半分はいったコップを見たとき、「半分しか残っていない」と嘆くか「まだ半分残っている」と安堵するかの違いでしょうか。

>「何も食べたくないって」と底意地の悪い言い方でお母さんに伝えてくれました
その場にいないのでわかりませんが、本当に「底意地の悪い言い方」なのですか? 心配りをする箇所が質問者さんとは違うだけで、私はご主人は正直なだけとお見受けしましたけど。

>自分の主張だけ通して、自分の落ち度を顧みることなく私の悪い点を批判してくるため、こちらが不満に思ったことを伝えてもどうせまともな話し合いにはならないことが目に見えていてこれまたしんどいです
確かにしんどいですね。でも第3者の目からはひょっとして、お互い様ということありませんか?

>解決方法やエピソードを教えていただきたいです。
プライドが高い人には、バカを演じて、セカンドベストな解決策を提案して、相手にベストな解決策を実行させるのがいいですよ。
そして賞賛することかしら
    • good
    • 0

色々間違えているのが



①昼飯を義実家で食べる位厚かましく無いし断る方が少し失礼になります。
首を振った返答しかしなかった貴女に旦那の発言をどうこう言う資格はありません。
例えば貴女の実家に行き貴女の両親が何か作ろうかと言って旦那がクビを振り断ったらどう思いますか?
断ったら両親は喜びますか?

②文面を見る限り貴女は旦那をどうこう言える程旦那を愛してないし、支えても癒してもいないように見えます。

③更年期障害とモラハラのけがあるので子供がいなければ離婚を申し出て見ては?
    • good
    • 0

イライラを収める方法ですね。



旦那さんじゃなくて、まずは、あなた自身を見ればいいかなと思います。

>まるで私が昼時に実家を訪問したがっているような言い方をした挙句
なぜそのような言い方をしたか、しっかり考えたでしょうか?
あるいは旦那さんに問うてみたでしょうか?

>「何も食べたくないって」
相手の申し出を断るのって結構失礼なことだと思いますよ。
また、首を横に振るのではなく、口伝すれば違ったのではないですか?

あと、では、旦那さんはどういう言い方をすれば、あなたの感覚であなたを立てることになるというのでしょうか?

以上を良く考えてみてください。旦那さんがどうかではなく、あなたがどうか?です。 「いや、だんなはもっと」とかそういうのが先行するのであれば、思いやりがない、しなやかさがのはお互いさまってことです。
    • good
    • 1

ブチ切れて喧嘩するまでですよ。


そこで思いを全部ぶつけることで、イライラはかなり解消されます。

イラッとしたら直ぐに言い返すことがコツだと思う。
我慢して溜め込むからストレスも溜まるし、夫もそれで通せるんだと思うのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!