プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はどちらもほぼ同じと思っていたのですが、Match関数の検索値で『A2+B2+"文字列"』のような式を入力したところエラーが起き、+を&に変えたところ正常に動作しました。
これはMatchの複数条件の際には+ではなく&を使うということなのでしょうか。
また他にも+と&で違いがあれば教えてくださいm(__)m

A 回答 (2件)

「+」は足し算。

四則演算です。
「&」は文字列の連結。

文字列を四則演算すればエラーになって当たり前。
 100+万円
なんて計算して答えなんて出ないだろ?

 100万円
としたいなら文字列として結合しなきゃいけない。
数値を「&」で結合すると文字列に置き換えられます。

・・・

例外として『A2+B2+"文字列"』であっても、
文字列が日付や時間と認識できる場合は「シリアル値」という「数値」に置き換えられて四則演算の対象とされます。
 =356+30+"2021/12/25"
 =44555+"02:30"
これはエラーになりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーなるほど!!!
日付+時刻で上手くいくのはシリアル値で置き換えられるからなんですね。。。
日付+時刻で結合した気になっていたので色々勘違いしていたようです。
とてもスッキリしました!ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2021/12/25 03:16

》 A2+B2+"文字列"』のような式を入力したところエラーが起き


「エラーが起き」たときの、A2、B2、文字列 の具体的なデータを教えてください。
そうすれば、「+を&に変えたところ正常に動作し」た理由も説明できるかも。

あっ、解決しましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません解決しました!
回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2021/12/26 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!