プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほども質問したんですが

妻から換気扇の掃除をお願いされたんですが、私が換気扇の下でタバコを吸うので、「子供もいるし、ヤニが汚いから綺麗にして」が理由です。

私が原因なんですが、ヤニを落とす方法をご存知のかたは教えてください

質問者からの補足コメント

  • お掃除頑張ります!

      補足日時:2021/12/25 08:29
  • 皆さま
    たくさんの回答ありがとうございます。妻の言うとおりに換気扇を掃除します。

    ありがとうございました

      補足日時:2021/12/25 10:17

A 回答 (7件)

簡単な方法。


シンクの大きさ以下の厚手のビニール袋を購入。中にぬるま湯とマジックリンを入れ攪拌。泡立つ所に換気扇の機械部分以外を投入。マジックリンの表示を見て、放置。泡が減って、油が浮いたら、換気扇を取り出し、油まみれの湯を妻の指示するところに放水。(そのままシンクか、トイレか、外の汚水溝なのか)
後は、普通に残った汚れを洗剤でこすり落とす。お湯で洗い落とし、きちんと乾かしてから元に戻す。

頑張って~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい
頑張ります

お礼日時:2021/12/25 09:25

お掃除は1の方でバッチリです。


掃除後に換気扇リパック等のフイルムをやっとくと来年もしくは次回が楽になります。
お勧めですよ。
フイルムコーティングして次回は剝がすだけ。剥がしたらまた次回用にコーティングして終わり。
3枚羽形状ならお勧めです。

掃除の時、特殊形状なら木工ボンドをタップリ塗って乾かして剥がす。
薄く塗ると剥がす時チギレるので多めに塗りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/12/25 09:25

ついでに、お風呂 トイレ 掃除もして気持ちでプレゼント渡せば、お掃除パパ100点!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりましたー

お礼日時:2021/12/25 09:25

奥さんに聞いて、その通りにやるのが


家庭平和につながります。
奥さんとしては、換気扇の汚れ落としではなく
あなたに罰を与えるのが目的なんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

罰ですか?

お礼日時:2021/12/25 09:25

ヤニは比較的他の汚れと比べ落ちやすいです。


ただ、長年3年、5年以上となるとわかりませんが、
1,2年程度のヤニ汚れは落ちやすいですよ。
軽い場合は水拭きでも落ちます。
酷い場合は、他の方もおっしゃってますが、
わたしはマジックリンが一番ですかね。
マジックリンを少し薄めて、スポンジに取る。
ヤニ汚れのところをスポンジでこすって汚れを取る。
その後、ぞうきんで水拭きすれば落ちますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります
ありがとうございます

お礼日時:2021/12/25 09:24

形状が解りませんが、換気扇を新しい物に取り替えて古い換気扇を破棄するのはいかがでしょう。

換気扇のみでしたら案外安い場合が有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/12/25 09:24

ドラッグストアなどで、マジックリンとか、特に油汚れに効く!とか書いてあるのを買ってきて



スポンジたくさん使うよ、長く住んでるとこほどなおさら。古いスポンジは、普段から、そういうことのためにとっておきましょう。食器洗いスポンジや身体洗ったスポンジなど、古くなってきたら、そういうことに使う用にするんです。

ビニール手袋してね。でないと、手が汚れすぎるから。

はずした換気扇、ビニール手袋をして、スポンジにマジックリンなどをつけて、しっかり磨く。

がんばれー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます
頑張ります!

お礼日時:2021/12/25 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!