アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テニスシューズについての質問です。
現在部活動で、オムニコートを使用しているのですが、シューズを購入する際にオムニコートのシューズではなく、オールコート用のものを購入してしまいました。気にせず履いているのですが、徐々に爪が死んでしまっている気がするのです。

やはりこれはコートに見合ったシューズを使用していないからなのでしょうか?

A 回答 (3件)

分かりませんがそうかもしれません。

テニスシューズはテニスコートの種類に合わせて以下のように分かれます。

・オールコート用
・オムニ・クレーコート用
・オムニコート用
・カーペットコート用
・ハードコート用
・クレーコート用
・グラスコート用

このなかで特に日本で使用されているのは、オールコート用、クレー・オムニ用、カーペットコート用の3つです。

オールコート用は滑り止めがそれほど強くなく、ハードコートなど滑りにくいコートに向いています。

クレー・オムニ用は滑り止めが強いため、名前の通りクレーコートやオムニコートに向いています。

カーペットコート用はカーペットの素材に溝が引っかかるのを防ぐため、靴裏にはほとんど溝がありません。

グラスコート用は靴裏がボコボコしたシューズですが、日本にグラスコートはほとんどないため、使用する機会のない人がほとんどでしょう。
    • good
    • 1

コートに合ったシューズではなくて、あなたの足に


合っていないからでしょう。
靴下を2枚履く、しっかりかかとを靴のかかとに
当てて、きつめに紐をしばるなど。
それでもだめなら、合うシューズにかえるべきです。
シューズにも幅や形状が違ういろいろな種類があります。
合うシューズメーカー合わないメーカーがあります。
ちなみに、私は、ヨネックスが合います。
    • good
    • 0

違うと思います。



○○用とは、その場所で「止まりやすい=滑らない」ことを
意味しています。

爪が死ぬ(痛い?)などは、靴(足を包んでいる部分)と
足が合っていないから。

靴のサイズが合っていない。
 →きつい(爪が曲がっている)。ゆるい(靴の中で足が動く)
靴ひもを適当に結んでいる。
 →靴の中で足が動き、つま先が靴に当たる。
などが原因なのでは?と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!