アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンが寒いので石油ストーブを購入したのですが心配になりました。ガスコンロで料理をしながら近くに石油ストーブ置いて使ったら、ガスに引火しますか?火事になるでしょうか?石油ストーブの基本的なことだと思いますが、恥ずかしながら分からないのでどなたか教えてください。

A 回答 (9件)

電気ストーブ


ガスストーブ
    • good
    • 0

プロパンなら引火します。


都市ガスなら爆発します。
    • good
    • 0

あのう、不思議に思うんですが、ガスコンロで料理しているということはすでにガスの火は燃えてるんですよね?


だとすると、周囲に不完全燃焼ガスを巻き散らかしながら(ストーブの火が引火し得る状態)燃えているような物騒なガスコンロはありません。
またコンロの栓を締めているなら、もちろんストーブの火が引火するわけはありません。それはガス漏れで、ストーブの引火どころの騒ぎではありません。

よって、キッチンでストーブを使っても安全です。
    • good
    • 0

ガスコンロでガスが完全に燃え切っているのなら


燃える可能性のあるモノは周囲に存在しませんね

もしその状況で火が付くのであれば
火が付く前に中毒死してるよ貴方が
    • good
    • 0

ガス火がついているので引火しません。


スプレー缶、ガスボンベを近くに置かないことです。
(参考)
https://www.jgka.or.jp/gasusekiyu_riyou/anzen/se …
    • good
    • 0

ブルーフレームなどの筒型なら影響はないと思います


私は人関知式の電気ヒーターを壁にかけています
ネコや犬がいるので床に置くと躓いたり 灯油は20リットルの容器の持ち運びなどが手間で辞めました。釘一つで使えますから便利ですよ
「キッチンが寒いので石油ストーブを購入した」の回答画像4
    • good
    • 0

>ガスコンロで料理をしながら・・・ガスに引火…



って、なんかおかしなことを言っているとお思いになりませんか。
すでに火が付いているのに、さらに“引火”することはないですよ。

例えば、吹きこぼれで火が消えたことに気づかず、ガスを充満させてしまえば、ストーブの火で漏れたガスに引火することはありそうですけど、そんな非常事態の話をしているわけではないのでしょう。

台所に石油ストーブを置くことぐらい、昔からどこの家でもやっていることであり、特に問題はないですよ。
    • good
    • 0

ガスコンロで調理しているということは、すでに燃えているので


それ以上なにも起こりません
ガスコンロからガスがもれて、火がついている石油ストーブまで
行ったら爆発します
    • good
    • 0

換気扇回して、窓あけて、、


基本、引火は、しない

引火するには、条件あります

詳しくはWebで
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!