プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリのらくらくメルカリ便についてです。

小さい小物(缶バッジ数個)などを送るとき、長形3号(A4三つ折りサイズ)の封筒で送ろうと思ってるのですが、そのような大きさでも発送できますか?

普通郵便でも考えたのですが、保証があるらくらくメルカリ便を使いたいので回答の程よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.4です。



コンビニ発送の伝票について

ファミリーマート、セブンイレブン共に発送用レシートを入れるための封筒を貼り付けて、そこにレシートを差し込むことになります。

手元にそのものがないので、サイズがわかりませんが、はみ出そうな気がします。(ネコポス箱より少し短いぐらいだったと思います)

発送準備前にお近くのコンビニのレジへ行って、封筒サイズと比べさせてもらってもいいかもしれません。
    • good
    • 0

長形3号封筒のサイズは、23.5cm × 12cmなので、


ネコポスの最小サイズより大きいため、送ることは可能ですが、
発送用ラベルが貼れるかどうか疑問です。

ヤマト営業所から発送する場合ですと、発送用ラベルが小さいので可能ですが、コンビニから発送する場合は大きめなので、できれば角形3号封筒(B5サイズ)を使用したほうがいいです。

ネコポスは、サイズが小さい場合、紛失防止のため営業所で角A4サイズのビニール封筒にボール紙といっしょに入れられて配送されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンビニで発送で長形3号は厳しいですか?
サイズ的には大丈夫らしいですけど、コンビニだと伝票がはみ出てしまうのですか?

お礼日時:2021/12/30 21:17

23~31.2×11.5~22.8×厚み3cmまでです。


ネコポスだと缶バッジだと小さめですが、↑最低サイズに封筒を調整すれば大丈夫です。
    • good
    • 1

らくらくメルカリ便でネコポスなら、サイズ以内なら問題はない。



メルカリは、最小を23cm×11.5cmとしているので、そのサイズ以上の長3封筒などだと問題はない。それ以下については不可って扱いになる。

https://www.mercari.com/jp/rakuraku-mercari/
    • good
    • 1

缶バッジ数個なら「ネコポス」や「宅急便コンパクト」を利用すれば良いでしょう。


https://www.mercari.com/jp/rakuraku-mercari/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!