dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「意義」の意味を分かりやすく教えてください

A 回答 (3件)

意義とは、物事の実行などにおける価値や


重要性。

時間を有意義に使うとかだとわかりやすいかな?
間違えてたらスミマセン。
    • good
    • 1

何の為にスマホ持ってっんの?


検索のしかた知らないの?
    • good
    • 0

こういうのは、似たようなモノと


比較すると理解しやすいです。

例えば意味と意義の違いです。

単純に言葉の内容を表現したいときには
「意味」を、

自分の考えや、より深い内容を表現したいときには
「意義」


「意義」が「意味」と異なるのは、
その表される内容や価値が、
より狭い範囲における意味・価値であることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!