プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wi-Fiについて教えて下さい


Wi-Fiのマークはついているのに、インターネットに接続できません。と表示されます。モデムのコンセントを抜いてさしなおしましたが変わりません。
故障でしょうか??

この場合修理はどこにたのめばいいのでしょうか??

また、こうすれば治るかも?という方法ありましたら教えてください。よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • 今モデム?は、このような状態です。電話は繋がります。

    「Wi-Fiについて教えて下さい Wi-F」の補足画像1
      補足日時:2022/01/05 19:31

A 回答 (8件)

有線はケーブル接続、無線は電波です。

    • good
    • 0

先ほどNo5で回答したmermaid2004です


電話が繋がるのであれば①は問題ありません
②で何らかの利用でプロバイダーがインターネットを切断しています。
プロバイダーへの確認が必要です。
    • good
    • 0

> Wi-Fiのマークはついているのに、



何処にどのようなマークが出ているのでしょう?


> インターネットに接続できません。と表示されます。

何処でどういう操作をした際に表示されるのでしょう?


> モデムのコンセントを抜いてさしなおしましたが変わりません。

モデムと言われているのは写真左側の白い装置でしょうか?
でしたら光回線の終端装置にルーターなどの機能に加えひかり電話等の機能を併せ持ったホームゲートウェイと呼ばれる機器の様です。型式は何でしょう?
この機器にWi-Fiのカードを差し込むなどして自宅施用のWi-Fi環境を設けているのでしょうか?
それとも写真右側の黒っぽい装置でしょうか? 型式は何でしょう?


> 故障でしょうか??

インターンネット接続環境も、自宅用のWi-Fi環境も、どのようなWi-Fi接続操作を行ったのかもわかりませんので何とも。。。


> この場合修理はどこにたのめばいいのでしょうか??

Wi-Fiは確実につながっているのにインターネットに出て行けないのであれば光回線の契約をされている通信会社のサポートセンターでしょう。

参考まで。
    • good
    • 1

Wi-Fiのマークがついているのに繋がらないは、ルーター迄の問題です。


①ルーター迄の線が切れている、 ケーブルが屋外からモデム、ルーターに繋がっていますが何処かで緩み、外れはありませんか?、モデムがある場合は電源が外れていませんか?
② プロバイダーで接続を停止している、契約切、何らかの具合で料金の支払いが出来ていないなど
以上が考えられますが不明であればプロバイダー(接続契約先)に確認を取ってください。
    • good
    • 0

リセットの位置は取説見てください。

それとWi-Fiルータには有線もありますが、有線は使えるのでしょうか。有線が使えて無線だけ使えないのなら、Wi-Fiルータの故障の可能性がありますが、有線もだめなら、元が問題となりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

有線やら無線やらがなにがなんだか、、、無知ですみません。。

お礼日時:2022/01/05 21:02

Wi-Fiルータのリセットするか、電源切り入り。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます。ルーターのリセットはどうやるんでしょうか??コンセントを抜き差しは何度かやりましたがダメでした。。

お礼日時:2022/01/05 19:21

電源入れるとマークはつきますけど


プロバイダーと繋ぐ手続き、パスやIDを登録しないと無理です。
最初だけなので接続手続きをしてくたぜさい。
フリーWiFiが近くにあるなら、そこでもテスト出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

手続きは一年ほど前に済んでいるんです。今日急にでした。どこに連絡するべきなんでしょうか。。

お礼日時:2022/01/05 19:16

もしかしたら、お使いのプロバイダーの障害という事もありえますので、まずはお使いのプロバイダーホームページから障害やメンテナンス、工事の履歴や状況をチェックするといいですよ。


あとはルーターやモデムの故障もありえますね。
参考にしてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!!ちょっと調べてみます♡

お礼日時:2022/01/05 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!