プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン初心者です、よろしくお願い致します。

「IPアドレス 変更」で検索するとコントロールパネルから変更できる方法がのっていますが、
他人とかぶっていなければ、数字を好きな番号に書き換えてインターネットを使うことができるでしょうか?
それとも、PCやルーターに合った数字にしないとインターネットが使えなくなってしまうのでしょうか?

ちなみに使用しているパソコンは、Windows8(Windows7でも可)です。
何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ネットワークの構築が理解できているのであれば、IPアドレスの変更がどういうものかも解る筈です。


IPアドレスとサブネットマスクの関係、グローバルIPアドレスとローカルIPアドレスの違い、クラスA・クラスB・クラスCの取り扱い・・・等々です。

IPアドレスラーニング
https://www.geolocation.co.jp/learn/index.html

インターネットへの接続に用いられているグローバルIPアドレスは世界規模で管理されているものでもあるので、個人が勝手に変更して使える訳ではありません。
IPラーニング:世界のIPアドレスを管理しているのは誰?
https://www.geolocation.co.jp/learn/num/01.html
IPラーニング:日本のIPアドレスを管理しているのは誰?
https://www.geolocation.co.jp/learn/num/02.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2020/03/20 20:31

グローバルIPは、固定IPを契約していない限りプロバイダが自動で振ります。


よって自分ではどうする事も出来ない。
  
ローカルIPは192.168.x.x で、このx.x 部分は知識さえあれば自分で設定できます。
しかし外から見たら、グローバルIPしか見る事はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グローバルIPは自分で決めることができないと分かりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/20 20:32

LAN側は可能。


外側は無理。

この意味が分からないなら、無理だと思ってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!