アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IPアドレスについて詳しくないので教えてほしいのですが
固定IPアドレスは自分で好きな数字の羅列を決められるのですか?

会社のIPアドレスが192などではなく83から始まるものです。
これは会社が「「83」を使いたい!」
と言ったから、使えているのでしょうか?

それともIPアドレス協会が、「あなたの会社は83を使いなさい!」
と言ったから使っているのでしょうか?

A 回答 (4件)

社内のLANなら、何を使っても問題ありません。


というのも、そのアドレスはルータから外に出ないからです。

192・・・とかを使っている理由は、「万一インターネット上に
アドレスが漏れても、絶対重複しない」ためで、別に漏らさ
ないなら、何を使っても良いんですよ。

ただ、アタリマエのネットワーク技術者なら、基準に従うん
ですけどね。アタリマエじゃない技術者が設定したんです
かね。そういう技術者は往々にしてサーバー名に「YUI」
「MIO」「RITSU」・・・とか(をいっ!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 22:57

h ttp://pentan.info/host/ip/83



83.~ はポーランド、スペイン、オーストリア、トルコ、オランダ、イタリア、フランス、ロシア、デンマーク、ウズベキスタン、スイス、フィンランド、アイルランド、ベルギー、ウクライナ、イスラエルなどに割り当てられているようだ。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Country_code_top-le …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 22:57

192から始まるIPアドレスはプライベートネットワーク(いわゆるLAN)の中で


使用することを前提としたアドレスです。
192.168.xxx.xxx
がそれになります。
他にも172.16.xxx.xxxや10.0.xxx.xxxなどもありますが
ルータやゲートウェイなどの能力によって
10>172>192と設定を使い分けています。
普通は192.168.0.0から使用します。

83から始まるIPアドレスなどはグローバルIPアドレスといって世界に一つしか割り当てがありません。
例:83.xxx.xxx.xxx
これらはインターネット接続の契約をしているプロバイダ(ホスティングサービス)によって
割り当てられる数字が決まります。
83から始まるIPアドレスの割り当てを受けているプロバイダに
120から始まるIPアドレスが欲しいと言っても無理ってことです。
逆に120から始まるIPアドレスの割り当てを受けているプロバイダに
83から始まるIPアドレスが欲しいと言っても無理…。
要は、83から始まるIPアドレスは契約しているプロバイダから強制的に割り当てられたものと思ってくださいってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 22:57

グローバルIPは勝手に決められません。


(契約しているプロバイダーの持っているIPになります)

会社や家庭内のルーターが振りだすローカルIPは自分で
好きな数字にしても構いません。
(殆どの機器は初期状態で192.168.0.1が多い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!