プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人のブログに粘着コメントをしてくるかたがいて
ホスト名とIPアドレスは判明しました。(ここまでは誰でもできることらしいです)
参考URL:https://www.ip-adress.com/website/ntnigt051242.n …

IPアドレス:115.177.31.242
このIPアドレスをGoogle検索かけたところ2chがかなり多くひっかかり、

偶然にも、友人ブログのテーマ=FF14の話題で
2chスレッド=FF14の話題でしたので、もしかしたら同一人物なのかなと。

同じIPアドレスが別人物に使われる可能性はあったりしますか?
もしこの可能性がないのであれば、ブログコメントした人物と2ch書き込みしている人物は同一人物ということであってますか?

ちなみに2chは利用したことないためよくわかってません。よろしくおねがいします

質問者からの補足コメント

A 回答 (5件)

>この機能を使用した場合、Aさんだけを拒否したくても、

>(なにもしらない・同じIPアドレスを割り当てられてしまった)Bさんも
>コメント拒否してしまう可能性がある、
>であってますか?

文章どおりだとちょっと変ですね
→何も知らないBさんが接続したアドレスがたまたまその(拒否された)アドレスだと拒否されてしまう
ということです。

飲用URL先のがどう関係してるのかわからないので置いときます。

拒否したいIPアドレスが1つあってそれだけ拒否しても
書き込み者が次回接続した時は異なるIPアドレスになってることが普通にあるので
それだとほぼ意味ないんです。
それでサーバー丸ごと拒否したり。
巻き添え食うユーザーも居ますけど、運営側にとっては「仕方ないじゃん」という判断なのでしょう。
私も巻き添え食ったことあります。
    • 0
この回答へのお礼

>書き込み者が次回接続した時は異なるIPアドレスになってることが普通にあるので

とてもわかりやすく何度もありがとうございました

> 同一人物ということであってますか?

可能性はあるけど、断定はできないです。

裁判なんかで同一人物であると断定するためには、そのIPアドレスとアクセス時間の記録を元に、プロバイダにアクセス情報の開示請求を行い、同じ契約者がそのIPアドレスを使用していたのを確認します。
裁判起こすか、警察から裁判所経由で開示請求しないと、確認できないです。
それでも、家族が書き込みしたとかってゴネる余地はありますし。
    • 0

>同じIPアドレスが別人物に使われる可能性はあったりしますか?

一般人が一般のプロバイダと契約して与えられるIPアドレスは
複数人とシェアされるので充分あり得る
というよりそれが普通

ただ、よく同じIPアドレスになる、という傾向はあるみたいですがね
多分プロバイダ側も物理アドレスから、なるべく同じIPアドレスを割り振るようにしてるんでしょうね、

>もしこの可能性がないのであれば、ブログコメントした人物と2ch書き込みしている人物は同一人物ということであってますか?
プロバイダとの契約形態によっては「固定IP」な場合もありますが
そういうのは高額な使用料を払える企業だったりするので
すなわち使用者は1個人でなかったりします。
なので「同一人物」とは到底言えません
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださりありがとうございます

>一般人が一般のプロバイダと契約して与えられるIPアドレスは複数人とシェアされるので充分あり得る

ブログサービスの中には「このホストからのコメントを拒否」という機能がある場合があります
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio … (例)

この機能を使用した場合、Aさんだけを拒否したくても、
(なにもしらない・同じIPアドレスを割り当てられてしまった)Bさんもコメント拒否してしまう可能性がある、であってますか?

DNSサーバに登録されていないアドレス獲得は流動的に変化します。

• 0

同じ地域の住人、くらいしか言うことはできません。

そんな薄い根拠で同一人物にちがいない!なんて間抜けな断定をしてはいけませんよ。

仮に書き込んだPCまで探り当てたとしてもそれぞれの記事を誰が書いたかなんてわかりませんしね。
    • 0