プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自作PCが趣味のおっちゃんです<(__)>ペコ
最近Wi-Fi対応のマザボが増えてます。無線LAN環境で親機としても使えるし、子機としても使えると理解してます。
 1上記の理解が正しいかどうか

2無線LAN機能を使うときに、NTTとの契約の他に、WIMAX等のインターネットサービス提供企業と  の契約が必要なのかどうか

親切な方教えてください。現在NTT西のネクスト(ファミリータイプ)で契約してます。

A 回答 (4件)

No.1です。

色々な意見が出ていますが・・・苦笑

>最近Wi-Fi対応のマザボ

これに限定した話しをしてます。
古いマザボならいざ知らず、最新のWi-Fi対応マザボで親機に設定できないマザボなんて存在しないと思いますよ。
ハードウェアは当然ながら、ソフトウェアでの設定が必要ですが、どのメーカーも設定ソフトを提供しているはずです。
    • 0

No.1とNo.2の間で食い違いがありますけど

無線LANに、親子の関係なんか無いんです。

本質的には、それは対等な無線LANアダプターで
普遍的に、ハードウェア的にはどちらの役割もできます。

ただ、そのためには、間に入るPCで
通信経路の適切な設定を行なう必要があります。

このルーティングを行なう仕組みを以って、ルーターというソフトウェアがあり
それを主な役割とした装置として、ルーター装置が成立します。

ですから、ルーターソフトウェアがパソコンのOS上で動いていて
それが正しく設定されていればいいわけです。

もし、それが無いOSを入れて、追加すべきソフトが見つからないなら
そういった機能は使えないということになります。

また、こういったルーターとしての動作をするためには
パソコンに複数のネットワークアダプターが必要になります。

有線LANでインターネットに繋ぎ
無線LANでゲームコンソールやスマフォを繋ぐのが定番かもしれません。

ですが、パソコン自体が無線LANでインターネットに繋がっていて
同じ無線LANアダプターからスマフォなどを繋ごうと考える場合
普通、それはできません。できる必要も普通はありません。

必要になる状況は限られますが、Windows7などにはバーチャルWiFi機能があり
そういった動作を行えるようにもなっています。

ただし、そのためには無線LANアダプターのデバイスドライバーが
バーチャルWiFi対応である必要があります。

あまり一般的に使われる技術では無いので
M/Bの説明には、その可否が明記されていない場合もあるかもしれません。

これができると便利な状況はだいたい二つくらいしかありません。
一つは自分が管理しているパソコンだが、インターネットに繋がるルーターは
他者が管理していて、自由に別のWiFi機器を接続できない場合。
あるいは
別のWiFi機器の通信性能が低く、遠隔地にあるインターネットに繋がるルーターと
直接接続しようとしても、充分な性能が得られないような場合です。

この前者は、つまり家族共有のPCの管理権限を曖昧にしておくと
第三者が、勝手にほかのWiFi機をインターネットに繋ぐこともありえることを意味します。

この回答への補足

う~ん。正確な回答だと思いますが、難しいですので時間をかけて考えてみます><
お礼はそのあとということでよろしくお願いします。

• 0

そのM/BがWi-Fi親機としての機能を持ち合わせているのか判りませんので

親機としては無理かもしれません。
もちろん子機としては使えます。

もし、親機機能を持っているのであれば有線でPCと繋ぎ、
親機の設定をすれば、スマホとかその他端末を無線構築出来ます。
親機機能が無いのであれば、無線ルーターを用意する必要がありますが、
別契約は必要ありません。(現在がNTT西のフレッツ光ネクストなのでネット環境はすでにありますよね?)
    • 0
この回答へのお礼

親機として使うための機能設定の問題だけ調べればよいのですね。
了解しました。ご回答ありがとうございましたm(__)m

1.その理解でOKです。

子機にも親機にもなりえます。
2.現在、インターネットが出来る環境なら、特別な契約など一切不要です。
(WiMAXの契約など全く不要)
    • 0
この回答へのお礼

他社との契約は不要なんですね。安心しました^^;
ご回答ありがとうございましたm(__)m