アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚予定の彼女の実家が近いです。

今年籍を入れようと話している彼女がいます。
僕は親戚付き合いがとても苦手なのですがよく家に呼ばれ、明日も他の親戚も交えて食事に誘われています。

いい人たちなのですが、付き合い苦手なせいかとにかく胃が痛く、これがずっと続くのかと憂鬱です…

世の既婚者の方々は割り切ってお付き合いされてますでしょう?
また妻兄弟など親戚との距離感聞かせてくれたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

仕方無いですね、それも含めて結婚です。


嫌われたら損しかないので慣れるのが1番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ですね、おっしゃる通りです…
嫌われていい事ないので、僕も感解されてると信じて向き合います!

お礼日時:2022/01/08 22:53

多分向こうの御両親も、頑張ってやってる部分があると思いますよ。


義両親だって子供の配偶者となる人に全く遠慮なしで好きでやってる
わけではないのが普通ですから。
親睦を深めようと無理してる部分もあると思うんです。
結婚間近ならある意味一番付き合いが濃くなる時期ですから
ある程度我慢する必要はあるかな…

うちの親も、私の夫に好印象を持ってもらえるように
凄く気を使ってたし…

なので結婚してもこの密度で付き合いが続く、ということは
あんまりないんじゃないかなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

気を遣っていただいてますよね…それも感じて誠意を見せねばと思うと責任感で押しつぶされそうという感じです。

とは言え今が一番頻度高いの確かにそうかもって思いました!
頑張って乗り切ります

お礼日時:2022/01/08 22:50

私は正月は妻の実家に行って、船釣り、ゴルフ、宴会の毎日ですが、私を下の名前で呼ぶくらい親密です。

兄弟の一員に入れてくれますよ。なんせ1番出世してますし・・・私の妻の兄弟は年上なので「お兄さん」弟は年下なので「○○」」と呼び捨てで読んでます。従妹は「○○ちゃん」とか「○○君」と呼んでます。

最初はそうもいかなかったので全員「○○さん」でしたけど。これは数を踏まないと何て呼べばいいかは迷うと思います。

場数、場数。場数を踏んでいけばそのうち良い呼び名が出来ますよ。

胃が痛いのは良くないですね。相手をジャガイモと思いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、素敵な関係です!
ただそうなりたくない自分もいまして…

でもこれから関係を築くのだとは思いました!
ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/08 22:36

彼女は当然そのことはわかっているのですよね


今から結婚1年くらいはすてきな女性を妻にできるという幸運を恩返しする儀式と覚悟を決めて我慢するしかないでしょう
そのあとは彼女から、やんわり彼女から父へ、父から親戚へ伝えてもらうしかないでしょう
彼女の父は一族の家長(本家の長男)なのですか?
慶弔以外は親戚が集まることはあまりないと思いますが
おそらく、今は一族のヒロイン的存在の彼女が結婚間近ということで、その彼女を射止めた男はどんな奴かと見に来ているのでは、、、?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恩返しの儀式!おっしゃる通りですね!

長男では無さそうです、奥様のご家族と住まわれています。同じマンションに親戚がいたりで集まりやす良いようです。

ただおっしゃる通り今は彼女のことが親族では話題ですがだと思います。
ここは頑張って乗り切ろうと思いました!
ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/08 22:33

嫁さん側の悩みと同じですね。



夫の実家に、絶えず呼ばれて、断りきれないで

渋々、行っている。

頼りの夫は、自分の育った家なので、どうして嫁が

気を使うのか、、が、さっぱり、理解出来ない、、、と言うアレてす。


貴方の場合、向こうも(嫁の実家も)気を遣って、

誘ってくれているのでしょう。

でも、毎回となると、辛いですよね。

が、完全に縁を切る、、という訳にもいきません。

3〜4回誘われたら、1回は、参加しましょう。

断る理由は「今日は、なんだか頭痛がする」と言ってみられたら如何ですか?

しかし「病気持ち」と思われるのも癪ですから、

「仕事のストレスで」ということにしましょう。

別の病気にすると「じゃあ、一緒に病院に行こう」なんてことに

なりかねません。

「頭痛」なら、病院に着いては来ないでしょう。

貴方は、自分の実家の方達とも、お付き合いするのがしんどいですか?

もし、そうなら、慣れて行くように訓練するしかないですね。

勤め先の方達とのお付き合いも苦手なんでしょうか?

もしそうなら、どのようにして、誘いを断っておられますか?

結婚して、2〜3年もすれば、嫁さんも理解してくれるようになると

思いますよ。

ご自分の実家との付き合いは平気なのなら、嫁さんを

嫁さんの実家に行く回数と同じだけ、ご自分の実家に連れて行きましょう。

嫁さんも、貴方の実家に行くのは、多少なりとも嫌がると思いますから、

「お互いの家には、お互い同じ回数」行くようにしましょう。

そうしてるうちに、1年もしないうちに、嫁さんの実家訪問も減るはずですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!