【お題】王手、そして

4月中旬 パック旅行でトルコ9日間に参加しますが、 直行便でなく アエロフロート便の場合
所要時間、モスクワ乗り継ぎなどについて
利用された方のアドバイスお願いします。

イスタンブール、アンカラ、カッパドキア、コンヤ、
クシャダス、チャナッカレ、と周りますが、
ご経験お持ちの方

バスの長時間移動となると思いますが、
用意、留意点など 教えてください。

通貨についてはどのような用意すべきか
よろしく お願いします。

A 回答 (5件)

トルコではないですが、最近アエロフロートモスクワ乗り継ぎを利用したのでコメントさせていただきます。

アエロフロートは離陸が毎回遅れました。
今回の往復で計4回乗りましたが、遅延時間は40分~4時間半でした。
よって、予定通り乗り継げず、翌日発になることもあり得ます。
空港内の商品の値段はユーロ表示、レストランはUSドル表示ですが、どちらでも使用できるようでした。
モスクワ空港(シェレメチェボ)で長時間待つのは、かなり退屈ですががんばってください。
乗り継ぎは2階フロアです。1階が入国です。
私は案内表示がなくて乗り継ぎがわからず、運よく英語のうまい青年を発見し教えてもらえましたが、
他にも旅行者がいるのなら大丈夫そうですね。

すでにご存知かもしれませんが、モスクワ乗り継ぎは荷物が荒らされることが多々あります。
私と友人は、行き帰り2度かき回されました。
貴重品を全く入れてなくても、鍵をつぶしたりこじ開けたり、頑丈なケースを割ったり、わからないように開封し再度閉じたりする場合もあります。
ハードケース、鍵3重、ベルトでもだめでした。
開けられるのを覚悟したほうがいいかもしれません。
現金・貴重品がなくても、お菓子やお酒が消えます。
あとは薬(普通の風邪薬)にも目をつけられるようで、友達のケースの中で薬がバラバラに散乱していました。

かえって笑えてしまって最後には友人と大爆笑でしたが、貴重品・食料・薬、そのほか痛めつけられると困るものは、重くなっても手荷物にすることをおすすめします。
これだけ言ってなんですが、優しい職員さんもいます。
    • 0

No.3の回答者です。

通貨の変換についてですが、私の場合は家にドルがあったのでそれを持っていって、トルコの空港でリラに必要な分だけ変えました。円も問題なく変えられます。
私たちのツアーは夜にトルコに着いて、次の日の朝早くからいきなりバスでブルサへ行くことになっていたので、空港はレートが悪いそうですが、やむを得ず空港でしました。添乗員さんが空港の中でもレートがいい所を教えてくれたのでそんなに損しませんでした。

ツアーにもよると思いますが、地方に行くと、通貨を交換できるような自由時間はなかったし、私たちのときはオフシーズンで両替所が閉まっていて一度も両替できませんでした。もちろんホテルで交換できますが、レートが悪いです。
しかし、リラが足りなくなっても、ユーロやドルは普通に使えましたし、主な観光地の土産物屋は日本円が使えます。
イスタンブールでは、両替所で交換しました。結構どこにでもあります。レートは裏道りの店の方がいいみたいです。

3月の気候は、日本のようにまだ春でもなく、冬の終わりの三寒四温の気候でした。晴れているときはとても陽気で暖かく、セーター1枚でも平気でしたが、夕方から夜にかけては冷えます。油断しないで防寒対策をしたほうがいいです。暑かったら見学中は、上着をバスに置いていけばいいので。
アンカラで猛吹雪だったのですが、その時は、手袋、マフラー、帽子、セーター、フリース、ダウンのコートを着ていても寒くて、みんな黙ってしまいました。
トロイやアクロポリスの遺跡は風が強い地方だそうで、少なくとも手袋は必要だと思います。
私は冷え性なので寒さ対策をばっちりしました。友達は暑がりなので、コートはやめてジャケットを着てくれば良かったというぐらい暖かい日は暑がっていました。人それぞれ感じ方が違うようなので参考にしてください。
きっと4月なら私の頃よりかなり暖かくなっていると思います。暖かいトルコは気持ちいいです。楽しんできてください。
またなにかあったらどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

懇切な留意点、また感想を頂きありがとうございました、楽しい旅行をつずけられるよう 万全を図って
行きたいと思います。

重ねて御礼申しあげます。

15日にトルコ旅行から帰ってきました。

私は直行便だったので、他の点のことについて、アドバイスさせてもらいます。私のコースはbelladesさんと反対周りのコースでした。
バスの移動時間は1日12時間の日がありました。この事は、予定表には書いていなくて、旅行中に添乗員さんに言われてちょっとおどろきました。最初からその予定だったけど予定表には書けなかったようです。
バスはかなりの大型バスをどのツアーも使ってました。乗り心地はいいです。酔った人は、30人中1人だけで、その人もトイレ休憩の後、治っていたので心配ないと思います。
バスはかならず2時間おきぐらいにトイレ休憩でドライブインに行きますので、慣れればバス移動も平気になります。もちろん12時間乗りっぱなしというわけではなくて、途中見学や昼食も入るので、実際の乗り続けた時間は多分6時間ぐらいでした。
一つ注意点としては、エコノミークラス症候群に気をつけてください。きついズボンや、締め付けるストッキングは避けたほうがいいです。私はバス移動の長い日は思い切ってジャージ(町ではいててももそんなに
変じゃないやつ)にしました。これは正解でした。友達はストッキングの上にGパンだったのでずっと膝に激痛が走ると言っていました。血栓ができたら大変なので、スカートか緩めのズボンがいいです。そしてトイレ代(トルコは有料)をけちらないで水を多めに取ったほうがいいです。
通貨についてはリラ以外にユーロが一番どの地方でも使えました。次にドル、円です。リラは他の方も言っていたように残さず使い切ったほうが絶対いいです。
ちょっと長くなりましたがまた何かあったら聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

トルコ周遊の観光バス移動時間について、相当ハード
かと懸念していました、スペイン、カナダの長時間の
移動も経験しましたが、経験談をお聴きして、大変参考になりました、先日済州島で半日くらいのバス移動をしましたが、なんとかなりました、70歳を過ぎての連日移動となりますが、お話の服装、保温、吸水なども留意したいと思います。

通貨の変換はツアーの場合添乗員などによる場合も
ありますが、 空港、ホテル、町の中、どのように
なさいましたか? ついですが、3月中旬の寒気は
相当なものでしたか?

貴重な体験談ありがとうございました。

所要時間はアエロフロートHPでわかります。

シェレメチェボは大きくないので簡単に乗り継げます。
イスタンブール到着は深夜なので何かお腹に入れるものもあるといいでしょう。
アエロフロートの機内食はお世辞にも,,,,,,,,,

お金は日本の銀行でユーロを少し用意しましょう。
ツアーなら必ず日本語ガイドが付きますので両替は必ず相談しましょう。
有利な方法を教えてくれます。
トルコはカードより現金払いがお得な事が多いです。
トルコ絨毯屋はおもしろいですよ。
値段もピンからキリまで。
    • 0
この回答へのお礼

アエロフローとのサービスはやはりいまいちですか、
ユーロを使ったことはありませんが、
時代が変わってますね。お土産品は
絨毯など楽しみです

ありがとうございました。

もう10年以上前の事になるので、参考にならないかもしれませんが…

モスクワ到着が夜のため、トランジットで1泊になりました。
まだ寒い時期なのに、モスクワのホテルはベッドに毛布一枚しかなく、
服をしっかり着込んだままでやっと眠れた記憶があります

イスタンブールなどの大都市では、
かなりのお店で、米ドルが普通に使えました。
むしろ、インフレによる価値の目減りを心配する必要がないので、
ドルならば安くしてやる。というようなお店もありました
また、リラを使い残してしまった場合、リラからドルへの両替はかなりレートが悪いため、
リラへの両替は小額ずつにして、リラが余っても、両替するのではなく、お土産を購入するなどして使い切ることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり一泊になるのですね、ドルが有利ですね、
ありがとうございました。