プロが教えるわが家の防犯対策術!

親孝行がしたい。



私は私立の高校に通っています。
私の姉も春から私立の大学へ入学します。
両親の経済面での負担は半端じゃないと思います。
私はわがまま言って公立ではなく、私立の学校に
入学させてもらいました。姉は大学なので私立に
入学するのは仕方ないと思います。なので、私が
なんとか親が楽になるような事親孝行がしたいです。
私の通ってる学校は進学校なので結構頭がいい方
だと思いますが、常に学年上位の成績をキープして
います。だから、熱心勉強するも親孝行だと思います
が、それ以外の何かを親にしてあげたいです。

あなたが親だったら何をしたら嬉しくなりますか?
何をしたら少しは楽になれますか?

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 親が働きすぎで病気になっちゃったり死んじゃわないかすごく心配で。。。

    そういう面では私には何もできませんか?

      補足日時:2022/01/12 01:44

A 回答 (10件)

わたしはフリーの仕事をしています



フリーというのは
つまり給料がもらえる仕事ではないということですね

若い頃に
親孝行の話が出たとき
同じ仕事の先輩に言われました
「お前がこういう仕事をするのに、親は許してくれた
親孝行を考えるなら
親のことを考えるのじゃなくて
結婚して自分に子供ができて
子供が好きなことをしたいと言ったら
親と同じように、それを許してあげるのが親孝行だ」

なるほどなあと
それ以降は親孝行のことは忘れていましたが
子供が成長して
好きな道を進みたいと言われた時
自分の親と同じように
子供にも許しました

子供三人
みな元気にフリーの仕事をしています

あなたも子供のために
わがままを聞いてあげたらいかがですか

わたしの考える親孝行です
    • good
    • 1

一児の母です。


子供が親に、親孝行をしてあげたい。
と思ってくれているだけでもとても嬉しいことです。例えば、誕生日にプレゼントをするだとか、1日家事をする。とか些細なことでもいいと思いますよ
    • good
    • 1

肩叩き。



券をあげて……。
    • good
    • 3

とりあえず第1は勉強しっかりして成績をキープ、又は上げる事でしょう。


その上で家事をしてあげたり、バイトして交通費くらいは自分で賄うとか、日々意識をして無駄なお金を使わないようにするとか、
今できる事でしょう。
成績を良ければ奨学金って手も使えますから、大学に行くときに負担をかけなくて済むかもしれません。
でも、学生のウチは必要なお金の事に関しては甘えてもいいと思いますけど。
    • good
    • 1

>親孝行がしたい


親の世話になってる時点で、
あなたは自分自身を維持することもできてない。
つまり自立できてない。
そんな状態で、親孝行、つまり人のためにできることはない。
今のあなたには、そんな力も知恵も、技術もない。

あなたはまだ、勉強して、将来自立して、
立派な大人?になって、幸せに生きていくために、
親はあなたを育ててるし、お金も出してくれてる。
だから、今はその思いに応えるべく、
勉強?か、目標?に向かって精進することに
全力を使うべき。

親孝行も他人を助けることも、
自分自身に余裕がないとできないこと。

今のあなたは、まず自分で自分を支えることが
できるようになるため、今頑張ってる途中。
そんな余裕のない状態で、人を助けることはできない。

でも、その気持ちは大事。
だからこそ、早く、自立して自分に余裕ができるぐらいになって、
人を、親を助けるようになりたい、と思って、
今は目の前のことに集中するべき。
親もそれを望んでる(と思いますよ)
    • good
    • 2

追記失礼します。



そーいう時は、素直に親に伝えてみる事かと思います。親だってちゃんとした会社に入っているでしょうから労基のもと働き方や健康診断、各種保険など自分のことは自分でやってると思います。自分を犠牲に…なんて事は結果的に子やまわりに迷惑になる事は分かっているでしょうから。

何にしても一人で勝手に不安にならずに直接その思いを伝える事で多少は落ち着くかとは思います。
    • good
    • 1

まず、そういう風に思ってくれていることが一番の親孝行じゃないでしょうかね。



私の子供は義務教育の年齢なので高校とか大学は未だ先ですが、今は習い事を上達してくれるのが嬉しいです。かけているお金が無駄になってないってことですからね。
なので、進学校で常に学年上位の成績ってだけで親からしたら十分親としては嬉しいんじゃないかと想像します。
    • good
    • 1

親の立場で回答します。


あなたが毎日健康で楽しく幸せに過ごしていれば、それだけでもう親孝行です。

それを踏まえて何かしたいというのであれば、、、、
1.できる限りお手伝いをする
2.せっかく行きたい私立にいかせてもらってるので、毎日楽しく学校に通う
3.そのまま勉強を続けて国公立大に進学する
(どうしても行きたい私立や専門、もしくはやりたいことがあるなら別です)
4.自分にとっていい会社にいく、もしくはいい仕事につく
5. 給料をもらったら親にプレゼントをしたり一緒に食事、旅行にいく

自分の子どもにされたら嬉しいなと思うことです。
素敵なお子さんですね。
どうかその気持ち忘れないでください。
    • good
    • 2

何のために勉強して、その先が明確になっているかにもよりますが、それが明確な上で勉強や友人交友が充実していればそれ以上何かというのは個人的にはありません。


何も夢がなかったりトラブルや事故に遭うことがなければそれだけで。

あとは、関係性にもよりますが、家の事を少しでもしてくれたらとは思いますし、今の時期はあまり出歩けないかとは思いますが、ことある毎に一緒に思い出が作れれば。くらいでしょうか。良い関係の時間が少しでも共有できれば。
    • good
    • 1

負担かけたくないなら、国公立の大学にいくとか。


まずは高校卒業して大学卒業かなあ。
勤め出してからが、スタートです。
まだ、スタートラインにも立ってないです。
健康で大学卒業する、それだけかな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!