アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正の有理数とはどういった数ですか??

A 回答 (3件)

整数aと整数bを用いて


a/b(b分のa)で表される数が有理数
例えば、a=4 b=2なら a/b=2・・・整数
a=1 b=2 なら a/b=1/2=0.5
a=1 b=3 なら  a/b=1/3=0.33333(循環小数)
などが有理数
このうちプラスであるものが正の有理数

反して √2 などは無理数
    • good
    • 4

単に「有理数」と云ったら 分かりますか。


整数や分数で 表すことが出来る数の言事です。
文字通り「正の有理数」とは、
有理数の中で 0 より大きな数の事です。
    • good
    • 2

{x|x=n/m n,m∈Z x>0}



分数(分母も分子も整数)であらわすことのできる数で、0より大きいもののことです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!