dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。全くのDomino/Notes初心者なのですが…

Notes(6.5.2)の個人アドレス帳プリファレンスでは姓名の表示形式に設定してあるのですが、アドレス帳のリストには苗字と名前の間にカンマが表示されてしまいます。同じくメールの宛先でパブリックのディレクトリを見てもカンマが表示されています(Domino6.5.2)。

Domino/Notesではカンマが表示されるのは普通なのですか?カンマを省略して「苗字 名前」で表示することは出来ないのでしょうか?

どなたか教えて下さい。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Notes/Domino R6の詳しいことは判らないのでご参考までに、

米国生まれのNots/Domino は、名前(ID)をFirst Name(名),Middle Name,Second Name(姓)に分けて管理しています。MaileBoxの送信者・受信者は通常のFirst Name- Second Name の形式ですが、アドレス帳は、検索しやすいように、姓を先に表示してます。欧米では通常こうした場合、","を使って順序を逆にします。
(たとえば、 Bill Clinton は、Clinton, Bill)

この表記はアドレス帳の標準設定ですが、ark_kissさんのおっしゃるように設計を変えれば変更可能だと思います。ただその場合、
・外国人の表記も、(姓)(名)となってしまう。
・設計変更に、Domino Designerというかなり高価(6万円以上)なソフトが必要となる。
・変更には、データベース設計の知識が必要とされる。
ということからかなり敷居は高いと思います。(R6では簡単にできるかもしれませんが…)
さらにアドレス帳はマスタ設計で管理されているので、管理から外すための設定変更も必要なはずです。

確かに「山田, 一郎」などの表示は見にくいと思いますので、現実的で簡単な方法として、
アドレス帳のFirst Name(姓)のところに、姓名を分けず入れてしまう(たとえば「山田 一郎」)のはどうでしょうか。
    • 0

カンマの省略は考えた事・試した事が無いので詳しくはお答えできかねますが、

カンマが表示されるのは普通の事です。

初心者という事なので、運用者ではなくユーザーという立場だと思われます。
まず、Notesの中でワークスペースを開く事は可能でしょうか。
このワークスペースの中で、自分のアドレス帳には「Local」、社員全員で使用しているものには「サーバー名」がスラッシュの後に書かれていると思います。
その個人アドレス帳でも、共通のアドレス帳でも必ずカンマが入っていると思います。
Notesは、私が使用・運用した「4.6.3」「5.0.13」「6.5.1」のすべてで、どのタイプのアドレス帳にも姓名間にはカンマが付与されていました。

取り除く方法は、あります。
そのためには、デザーナーというものが必要です。
6.5.2ならDomino Designerというものだったと思います。
それをインストールした後、Notesのワークスペース上にある個人アドレス帳を右クリックし、デザイナーで開いてあげます。
(ちなみにここからは、運用者にやってもらうことをおすすめします)
開いた先にいろんな項目があり、その中にテンプレートを改変できる項目があります。
そこの項目の一部データ構文(カンマを表示させている構文)を消してあげる事で、お望みのことができるはずです。

他にできる方法というのは思いつかないため、この方法で試してみてください。

この回答への補足

ark_kissさん、ご回答ありがとうございました。

まずはカンマが表示されるのは普通の事とお聞きし安心致しました。Designerでの方法、試して見たいと思いますが、もし、一般的にDomino/Notesユーザはカンマ付きのまま使用する事が多いのかどうかご存知でしたら教えて下さい。

• 0