プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで靖国神社はあんなにごっつい鉄の鳥居を建てているんですか?
やはり、軍国主義の象徴だから???

A 回答 (8件)

> ごっつい鉄の鳥居


最後に靖国神社に行ったのは約30年前なので、勘違いがあるといけないので調べたら・・・俗にいう「大鳥居」(第一鳥居)は耐候性鋼製ですから、こちらのことですね。
 https://xn----kx8az2i36lupjdj1anga468t.jinja-ter …
因みに第二鳥居は青銅製。
 https://xn----kx8az2i36lupjdj1anga468t.jinja-ter …


> やはり、軍国主義の象徴だから???
初代の大鳥居が建てられたのは、大正時代にさかのぼります。そして現在の大鳥居は昭和49年に再建されたのですが、その中心となったのはこの絵歩兵第1連隊の元将校の方々ですし、個人や企業からの多くの募金により建ちました。

どうしてそんな大きなものをと考えると、神社の威厳というか格付けという事ではないでしょうか?もちろん、日清・日露で戦死した英霊を祭る背景に軍国主義がなかったとは言えませんし、再建の中心となったのも元将校ですから、『軍国思想が一切入っていない』とは考えるのは苦しいですね。


なお、大きな鳥居という点では出雲大社が思い浮かんだので調べたら・・・材質に関係なく日本で最も大きな鳥居は、熊野本宮大社にあるそうです。
https://ksc.ibj.net/yasukuni-torii
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

詳しくありがとうございます。腑に落ちました。

お礼日時:2022/01/25 18:28

薩摩人が日本人を煮て食った鉄鍋で作られたからです。

    • good
    • 0

貴方が感じたら回りの人が思わなくても軍国主義の象徴になるの?



根拠や理由が薄く説明になっていません。

屁理屈とは屁のような理屈であり、貴方の「私がそう感じたから軍国主義だ」みたいなのが屁理屈と言えます。

靖国神社を軍国主義と言っているのは中国人、韓国人、在日韓国人、その国の関係者、または洗脳を受けている人しかいませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたみたいな人は来なくていいですよ。私は「自分がそうかんじたから、そうなのか?」と聞いただけなのに、あたかも私がそう決めつけたかのようにすり替えるし。どうぞお引取りください。

お礼日時:2022/01/20 18:00

貴方の質問自体が屁理屈になっているので仕方がないのでは?



貴方の思考から言えば東京タワーもエッフェル塔も軍国主義のシンボルになるのでしょうか?

何故大きな鉄の鳥居が軍国主義と=になるのか理由と根拠を教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が直接見て、そう感じたからこう言っているのです。「軍国主義だからけしからん!」とか決めつけているわけではなく、そう感じたからそう聞いているのです。東京タワーやエッフェル塔(実物は見たことありません)などについては触れてもいません。

それは言いがかりというもので、屁理屈なのはあなたのほうです。

お礼日時:2022/01/20 17:22

貴方は鉄の大きな建造物を見ると全て軍国主義に見えるの?



鳥居は神社の象徴であり軍隊、軍国主義とは全く関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな屁理屈を言ってもらっちゃ困るなあ。私はただ、実際に行ってみて率直な感想を述べただけ。

お礼日時:2022/01/20 17:05

大きい鳥居を建てたかったのだと思います。


あの大きさだと、木、青銅、石、コンクリートでは難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…

お礼日時:2022/01/20 16:46

>軍国主義の象徴だから???



右翼やネトウヨは
強い、大きい、が大好きです

彼らが好むのは中身ではありません
戦艦大和のように大きいことが良いこと
と考えます
    • good
    • 1

韓国人や在日韓国人はその様に思います。


別に鉄でも石でも木材でも鳥居の材料は問題ありません。

反日の思いが強いとその様に考えるのかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は右翼でも半日でもないノンポリの純日本人ですが、初めて靖国神社に行ったときは、「こりゃあ軍国主義だといわれるわ」とびっくりしました。

お礼日時:2022/01/20 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!