プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共通テストのスマホカンニングの女子大学生は通っている大学は退学になりますか?

A 回答 (11件中1~10件)

俺は、せいぜい停学くらいが妥当かなと思う。


大学生だと、未成年がタバコを吸ったり酒飲んだりするのが普通になっていて実際は黙認されているのが現状じゃ無いかな?

そいういう「犯罪」と今回の件と釣り合うような裁定をしないといけないと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうてすね、ちょっと騒ぎは大きくなってしまいましたけどね…

お礼日時:2022/01/28 18:00

どんな大学でも、学則に「当学の品位を低下させる行為を行ったものは停学もしくは退学処分にする」という一文が必ず入っています。



要するに、どんな行為でも大学側が「うちの大学の品位を下げた」と認定できれば停学あるいは退学処分できるのです。

よって、法的な処分以前に大学が処分を科すことは可能だし、まあ退学に値する行為でしょう。

処分が過剰過ぎると裁判をしたところで学生側に勝ち目はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

退学と言われても本人もやむなしと思うでしょうね。この大学やめたくて共通テスト受けたんでしょうから

お礼日時:2022/01/28 18:02

ま、まずは、話し合いでしょうね。


ただ、今後のことについては、警察と大学入試センターと本人間で、
どの様な罰を受けるか、それに対して、大学側が、どう判断するか。
でしょうね。ひっそりと過ごしていても、きっと、周りの目も避けられないので、自主退学という形をとるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精神的に春からいけませんよね

お礼日時:2022/01/28 18:02

なんねかも(退学)本人が自主退学しない限り、やったことは悪質で計画的なんだけど、本人が自首してること、反省してること(本心は分らんけど、)罪名は「威力業務妨害」みたいだし、日本の法律は甘いし(少年法で保護されている)たぶん不起訴処分だべなあ、だって誰も被害を被った受験生いねえもの。

お馬鹿女の「お騒がせしました」で一件落着。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電車タバコ男が執行猶予つくならこの女子大生を許すべきですよね

お礼日時:2022/01/28 18:03

なんか退学となる、と言っている人が多くいてびっくりしています。



#2さんもおっしゃっていますが、罪状がどうなるか、というところにも
より、有罪となればさすがに厳しいとは思いますが、
そもそもこの学生が通っていた大学の定期テストでのカンニングでは
ありませんよね。
今回はことが大きくなったとはいえ、別の組織での試験での不正行為。
例えば英検や自動車普通免許の試験でカンニングをしたら
退学になるのかな?

また、世間を騒がせたという観点では、ネットではいずれ本人特定が
されそうな気がしますが、まだ氏名も今通っている大学名も
公表されていません。
そんなことから大学に不名誉な行為をしたかもしれないけど、
普通の人には分からない。

そんなことから、退学させる理由って何なんだろうって
思ったりもします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、退学はかわいそうすぎますね

お礼日時:2022/01/28 14:54

大学がそれを知り得るかどうかでしょうね。


タイミング的には送検か起訴か実名での報道あたり。
しかし報道では繰り返し「深く反省」などと言っているようで、逮捕しないための布石かなと思います。
ですので退学、除籍にならない可能性もそれなりにあるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…ソレもありますか、

お礼日時:2022/01/28 13:07

通ってる大学もカンニングで合格した可能性も疑われるし、


1年間の試験のカンニングも疑われるでしょうね。
今回の事件の重大さからも退学になるんじゃないかなって思います。
自首するくらいだから、自ら退学を申し出る覚悟もしてると思うけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、退学は確実ですね、名前は出てないですから、人生はやり直せますね。伊藤素子ですら出所後は結婚したんですから

お礼日時:2022/01/28 13:06

その事実が認定されれば当然退学でしょう。


在学内での試験結果に疑いを持たれても仕方ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カンニング体質、カンニング脳なんですかね…

お礼日時:2022/01/28 13:05

氏名と大学が明らかになれば大学としても退学処分をせざるを得ないでしょう。

もしくは退学願を提出するよう本人に通知するでしょうね。

そのうちに氏名、大学がどこかで報道されて猛烈なパッシングがおこるような気がします。
彼女のやったことは許されないことですが、だからといって匿名の影にかくれて安っぽい正義感をふりまわして叩くのはやめてあげたいです。

彼女が精神的に追い詰められなければ良いのですが……
    • good
    • 0

罪状が決定してから、でしょうね。



まあ、未成年とはいえ、
計画的だったので、無罪放免はありえません。
ある程度の刑事罰は間違いないでしょうから、
所属している大学としては、退学にするのは
普通の流れでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!