プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、日本橋に文化アパートなるものがあると聞きました。
なんでも、昭和初期に市によって建てられたあまり高級ではないアパート(長屋?)らしいのですが、住人がベランダ部分を勝手に増築を繰り返したためにおかしな構造になってしまっているそうです。

それを是非一度見に行きたいなと思っています。

場所や、詳しい情報をお持ちの方回答をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

江戸時代から明治にかけて、大阪一のスラム街といわれた地域で、建設当時は斬新でモダンな建物として評判だったようです。


20年ほど前に友人が住んでいたので、訪ねて行った事があります。建て増しに建て増しを重ね、まさに「異空間」でした。形状から別名「軍艦アパート」といいます。
私ももう一度見たくて、日本橋の電気屋街に行った時に、うろうろしてみたのですが判りませんでした。古いアパートがありますが、それではないようです。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/Ayukata/20040521
    • good
    • 0

#3です。



今日ヒマだったので見に行ってきました。場所は他の方も書かれている通りですが、現在はありません。
近くの整備工場のおじさんに聞いたところ、何年か前に取り壊したとのことです。現場を見るとフェンスで囲まれており、かなりの高層ビルが建つようです。「大東第二住宅建設工事」なんとかかんとか書いてありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しいお返事ありがとうございます。やっぱりなくなってしまったんですね。。明後日行こうと思っていたので残念です。載せていただいたURLも見ました。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 00:33

日本橋で異様な集合住宅といえば


電気屋街から二筋ほと東にはいったところに
鉄筋4階ていどで古くて、昔の香港を思わす建物が
ありました、阪神高速えびす町出口から裏道を歩いて
NTTの方へ歩いているとあったとおもいます
、住所で言えば日本橋東3か4あたりでしょうか、15年ほど前にはありましたが今はどうなっているのかはしりません
#1氏のは、木造二階建ての長屋で、これならば大阪には
いたるところにあり。これは昭和20ねん後半から
40年頃に多数立てられました、大阪市の周辺市で古い
狭い住宅密集地がそのまま残っているところには今でも
ありますよ
    • good
    • 0

私が大阪に住んでいた頃はいっぱいありました。

そのころは「文化住宅」って呼んでましたけど。郵便配達のバイトでわかったんですが、住宅が密集しているところで、車が入れそうもない道を入ったところにあるということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!