プロが教えるわが家の防犯対策術!

チェス初心者です。

何局も対戦し見直すことが大事とあったので、コンピュータ解析をして自分の悪手の見直しをしています。

が、コンピュータに最善手を教えてもらっても「なぜ?」「どーしてこれがいいの?」となるばかりです。

アドバイス頂ければ助かります。

タクティクス問題は毎日やっています。

A 回答 (1件)

コンピュータを研究に利用するのは賢いが、コンピュータの指摘を絶対的に盲信するのは賢くない。

たとえ最善手であっても自分が一生考えても指せない手を教えて貰っても意味がない。最善の理由を教えてもらっても意味が無いんです。もっと緩い態度で受け止めるのが正しい。ふーん、そんな手があるのか、ぐらいの態度です。コンピュータは利用者の棋力を考慮して利用者にわかりやすいアドバイスができる程には賢くないのです。そこに今のソフトの限界がある。将来ソフトが進化して利用者の棋力を考慮してくれるかも知れません。でも今はまだ、そうなってない。そういうことを考えながら利用者の方で、ではそのアドバイスを自分の実戦でどう活かせるのか。自分が指せる手を教えてくれる程度にコンピュータの強さを調整すると良いかも知れません。そうして最善手がどう変わるか。そういうことも試してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

アドバイスありがとうございます。
完璧主義に近い性格が災いしてたことに返答を読んで気づきました。

今後はコンピュータの最善手は理解できる所だけにして、あまり気にしないようにしてみます。
まだチェス始めたばかりなので覚えること沢山ありますし。

ありがとうございました。