アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エミュ鯖って犯罪なんでしょうか

もちろん、それでお金を取ったら犯罪なのはわかります

身内でひっそり楽しむだけでも、犯罪なんでしょうか・・・・
エミュ鯖運営で逮捕なんて聞いたことないんですが

A 回答 (4件)

(1)著作物を、権利者に無断で、他人がダウンロード可能な状態に置いたら著作権法違反。

お金を取るか取らないかは関係ない。ここで言う他人は家族以外の人です。同居していない親戚とかでも駄目ですね。
(2)上記のように、権利者に無断でダウンロード可能状態に置かれた著作物を、そういう事情をわかっていながらダウンロードするのも、また著作権法違反です。

>身内でひっそり楽しむだけでも、犯罪なんでしょうか・・・・エミュ鯖運営で逮捕なんて聞いたことないんですが

上記のように犯罪ですが、犯罪を犯しても必ず逮捕されるとは限りません。それだけのことです。
(1)は、ばれれば逮捕されるでしょうね。軽くても罰金。前科者になります。
(2)は、刑罰(懲役とか罰金とか)がないので、もし摘発されても罰は受けません。
    • good
    • 0

理屈上は犯罪ですよ。

著作権違反になるでしょうね。
金銭の動きの有無は関係ないですね。
著作権法の基本理論は著作権者の利益と権利者の意思の保護なので。

つまり、エミュ鯖を立てることで、本来得るはずの客がエミュに流れてしまうので、著作権者の利益を侵害している事になる(客を得るという事自体が利益という考え方なので)。
またエミュ鯖を著作権の許可を受けて運用ということは、まず有りえ無いので、無断使用ということで、
権利者の意思を無視した行為ということで、侵害していることになります。

ただ、物的証拠として立証できない(本当にエミュ鯖の影響で人が去ったのか等の正当性などの立証)ので件案になっていないのが実情。
この辺は、有る意味、同人等と同じような感じでしょうね。

ただし、wiki等によると、日本で件案が無いだけで、海外では逮捕例が存在するらしいので限りなく黒に近いのは間違いありません。
    • good
    • 0

犯罪になるのはソフトを所有していない人がそのソフトを利用した場合です。


著作権法違反になります。

ただし、営利目的ではなく家族や友達間だけでの利用を目的とした場合、この法律の
範囲には入りません。
借りてきた映画DVDを回し観したり、友達の家に遊びに行って自分が持っていない
タイトルのゲームをプレイしたりするたびに犯罪になってたら、まともにソフトを
楽しむこともできないから・・・と言う法律側の配慮ですね。

(実はレンタルDVDの規約書などを細かく読むと似たようなことが書いてあります。)


また、質問の範囲外ですが、法律関係なく文句言う人も大勢いるので、
あまり公にしないことをお勧めします。
    • good
    • 0

まず第一にソフトウェアの使用許諾契約違反に当たりますが、犯罪として扱われるとした場合、


主に著作権違反として問われるケースが殆どだと思います。

ゲーム固有のグラフィックや一枚絵などの無断使用がまず考えられます。
また、その他にも公式のゲームとの内部構造が似通っている場合もそうなる可能性が高いです。

http://raguweb.net/log/eid390.html

エミュ鯖を展開しているという時点で、一般ユーザからは蛇蝎のごとく嫌われるということは間違いないでしょうが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!