プロが教えるわが家の防犯対策術!

里帰りから帰りたくない私に喝を入れてください。

切迫早産により、1ヶ月ほど前から実家に戻っています。出産後1ヶ月ほどお世話になり、全部で3ヶ月ほど実家にいることになります。
この年になって情け無いかもしれませんが、すごく居心地が良くて、久しぶりに父母と話す時間が楽しくて、母のご飯は美味しいし、夫との生活に戻るときに泣いてしまいそう、戻りたくないと思ってしまいます…

夫は根は優しい人だと分かるのですが、大人しくてとても無口、しゃべってもなんだかぶっきらぼうなので、会話が弾みません。私が話しかけなければ数時間無言かもというレベルです。

頭が良くて論理派、冷静なタイプなので、共感や労いの温かい言葉がなく、構って欲しいタイプの私はすごく寂しい生活です。
土日に夫との家に戻ると、実家は笑顔も会話も多い家庭なので、比べてしまってなんだか気持ちが落ち込みます…

夫はお腹が大きくなった私のために、家に帰った時もお風呂掃除や洗濯を不満も言わずやってくれますし、実家に戻っていることにも自分の仕事に愚痴も言わず、頼めば毎週高速を使って実家まで来てくれます。

ただ、里帰りで実家にいる期間は、赤ちゃんどう?や体調どう?と言った連絡はないです。健診の結果すら私が言わないと聞いても来ません。
連絡がないなら問題ないと思っているのか…お腹に話しかけたりとかも絶対にしません。お腹を触らせると、照れながら?胎動を感じたりはしています。

不器用な主人なりに行動から愛情を感じることもありますが、とにかく日々のやりとりが寂しくて(言っても無口なのは変わらないです…)、賑やかで赤ちゃんの誕生をすごく楽しみにしてくれている実家の父母の方が、一緒にいて癒されてしまいます。

親離れできていないという喝でも大丈夫です。
無口で大人しい夫とこれからうまくやっていく方法、気持ちの折り合いのつけかたなど、アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

タイプは違うけど、最初は惹かれて結婚したと思います。


…と私も周りに言われますね。
そう最初は、良かれと思う。
無い物ねだりなのも分かっている。
あなたは、ご主人と面と向かって話した事あります?
私達夫婦はない。
何故なら、喧嘩になるから。
喧嘩した先に良いことがないんです。
でも、ずっと一緒に居るのは、私は頼る人が居ないから。
世の中、色んな人が居ます。

話し合ってみてから変わるかも?しれないし。
    • good
    • 0

いやー、物凄く解りますよ。


そういうものだと思います。
妊娠中、出産後は特に今まで特に気にしてなかった家族愛とかこんなに自分の家族って良かったんだって思えるんですよね。

うちは一人目が里帰りでした。
理由は違いますが、トータルで3ヶ月以上居ました。
本当に帰りたくなくて、最後は泣いてしまいましたね。
うちの場合は特例の理由があり、その後結局別れてしまいましたが…

今は二度目の結婚してますが、二度して思ったのは男性でそこまでマメだと逆にしんどいなって…不器用な男性(特に愛情表現とか)の方が断トツ多いかと思います。

ご主人なりに貴女を気遣ってるのは文面でも解りますよ。
これからはご自身の家族を作ってくださいね。
大丈夫ですよ、貴女自身、妻として母としてそうやって育ちますからね。

これから頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

こんばんは



ご出産おめでとうございます

そんな旦那さんが良かったから結婚したのでは???

ないものねだりは止めて、良い所だけを見ましょう。

あなたのやる事なす事に文句をつける・大声で怒鳴る・家事を何もしない・子どもが泣いたら、ウルサイ黙らせろと怒る・大酒飲み・ギャンブル好き・浮気者・・・・それに比べたら、いう事無しの旦那さんです。

淋しいのなら、あなたが賑やかくして楽しい家庭にすればいいです。また、休みのたびに、皆で実家に遊びに行けばいいです。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

それをそのまま、旦那さんに言ってみてはいかがでしょうか。


産後でただでさえ不安なのに、ホルモンバランスもぐちゃぐちゃなのに、それは旦那さんの子を産んだからなのに、旦那さんがケアしてくれないし興味も持たないし自分の子なんだから諸々把握しなくちゃという意識もないということですよね。
家事をするのは仕事の肩代わりであってケアではないです。
元々人に興味がないタイプでは難しいかもしれませんが、「向いてないから無理」で放棄できないのが育児です。
指示(報告)待ちではなく、コミュニケーションをとってほしい。同じ親として情報も喜びも不安も共有したいのに、あなたとの家はそれができなくてすごく孤独に感じる。
と、言ってみてはいかがでしょう。
話し合いの末、どうしてもできないとなれば、実家近くに転居するという選択肢もあります。

ただ、今はまだ出産前で、里帰りしたばかりなんですよね?
そうすると、実家で幸せなのは今だけの可能性もあります。だんだん実家にいたときの、自立したかった気持ちや旦那さんと一緒になりたかった気持ちなどが蘇ってくるかも……
とりあえずはまだ戻るときのことを考えなくてもいいんじゃないでしょうか。(でもコミュニケーションがなくて辛いことは現時点で話し合っておいた方がいいと思いますが)
出産して、落ち着いて、いつ帰ろうかと言う話になる頃になっても改善されていなければ、そのときまた考えては?
出産頑張ってください。
    • good
    • 0

子供を産むことは男には到底理解できない、


命をかけていることを知ってください。
精神的にも不安定になるので、夫は大きな心で待ってあげてね。
それが子供にも安心という環境を与えるのです。
    • good
    • 0

旦那さんとよく話し合いをしましょう。

それで決めれば良い。
ここまで行くとなぜ結婚したかが分からない。結婚って何のためにするの?

これが分かれば帰るしかないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A