アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はSoftBank契約でiPhone7を使っていたのですが、SIMフリーのiPhone12Proを買ってSiMを入れ替えて使っています。プランはメリハリ無制限なのですが、5gを使いたいのですがお店等に持って行ったことが無く、まだiPhone7という判定になっているのですが、5gを利用するためには別料金が発生したりしますか?また、利用するためにはどうすればいいですか?

A 回答 (2件)

5Gを利用したいなら、5Gへの契約変更が必要となる。

ソフトバンク・ワイモバイルショップにて契約変更が必要となる。
契約変更には、所定のソフトバンクの定めた契約変更の事務手数料がかかることになる。

ソフトバンクは、メリハリ無制限ってLTEと5G契約では、料金は変わらない
    • 0

>5gを利用するためには別料金が発生したりしますか?

>また、利用するためにはどうすればいいですか?

5Gプランへ契約変更(手続き)が必要です。
昔と違って「メリハリ無制限」は4G/5G共通プランになりましたので、料金は変わりません。

SIM交換については、契約変更時に利用しているSIMを見て店が判断します。
iPhone7 購入時代のままなら、おそらく交換することになると思います。

>5gを使いたいのですが

5Gネットワークはまだら模様で使える場所が限られる。

5Gエリア整備には、純粋な SA 方式と、4Gバックボーンに接続される NSA 方式というものがあります。ソフトバンクは多くが、NSA 中心に基地局整備を進めているため、電波は5G表示ながら4Gの下りスピードしか出ない場所が多くあります。
    • 0