アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の二月で1歳になる文鳥を飼っています。先日爪が伸びきっていたので動物病院に爪切りに行きました。(爪切りはいつも病院でやっています)
結構伸びていたので血管も伸びていると言われたのですが、(定期的に切りに行けなかったのは反省です…)ギリギリに切ったようで、指三本から出血してしまいました。それからの文鳥は片足を竦めたり、今まで眠い時しか座らなかったのですが常に座ったりしています。あと常に眠そうで放鳥しても指の上で座って寝ています。最初は寒いのかなと思いましたが、部屋の温度は常に20度〜22度くらいで保っています。元気がないとかではないのですが、爪を切って出血してしまってからいつもと様子が違うので心配しています。なにかしてするべきことはあるでしょうか。どなたかアドバイスくれると有難いです。

A 回答 (1件)

こんばんは。



先ずは、文鳥さんの体調は、問題ないと思って良いでしょうか?
病院へ行かれた事があるというので、今まで糞便検査や、そのう検査は
された事があったと思って良いでしょうかね?

出血も、すぐに血が止まったなら、大丈夫だと思います。
体調が問題ない様でしたら、爪切りをしたストレスとかかも知れませんね。
鳥さんは全般的に、基本爪切りが大嫌いだと思います。
また、今まで爪が長かったのが短くなったことで、違和感があるのかも
しれませんね。(人間も長かった爪を短く切ったのと同じだと思います)

https://buncho-days.com/rearing024
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
餌もよく食べますし、体調は問題ないようにおもわれます。爪切りをしてもらった際も、ついでに糞便検査をしてもらい、特に問題はないと言われました。
ストレスや違和感なら少しは安心です。もう少し様子を見てみますね。本当にありがとうございます!

お礼日時:2022/02/01 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!