アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恩田陸さんの小説「ユージニア」を読まれた方々の感想をぜひお聞きしたいです。
 よろしくお願いします。
 (恩田陸さんのほかの作品でも結構ですので、ぜひお願いします)

A 回答 (5件)

「ユージニア」読みましたよ!


最後が、ちょっと微妙でした。
でも、なんだか恩田さんらしいなぁと思いました。
すいません。うまく表現できません(^^;)

私としては、光の帝国、「三月は・・・」、ドミノ、木曜組曲が大好きです♪
    • good
    • 0

恩田陸さん、大好きな作家さんで全作品読んでいます^^


ユージニアももちろん読みましたが質問者さんと同じく
最後が(^^;何だかスッキリしないというか・・。
個人的にとても面白かったのは
「蛇行する川のほとり」
 これは何ヶ月かごとに薄い文庫本で出版されたので
 続きが早く読みたくて身悶えした覚えが(^^ゞ
「夜のピクニック」
 爽やかな読後感です。ミステリ色はほとんどないですが
 面白かったですよ。
「三月は深き紅の淵を」
 ↑という題名の本を巡るお話。恩田さんの作品の中では
 暗い感じのする本です。
「ライオンハート」
 繰り返し繰り返し出会っては引き離される恋人達。
 なにもそこまでーーという感じでかわいそうになっちゃ いました。
「月の裏側」
 SFファンタジーっぽいかな?
「ねじの回転」
 歴史ものです。何とかいい方向に持っていこうとする
 主人公達、なのに・・てな感じ。

うまく説明できているか自信はないですけれど
どれも本当に面白かったのでぜひぜひ読んでみて
くださいねd(^-^)
    • good
    • 0

私は恩田陸さんの作品の中では「ドミノ」が一番好きです!


恩田さんの他の作品とはちょっと雰囲気が違ってパニックコメディなんですけど、物語がとてもしっかりしていて、最後まであきさせません。
主な登場人物が多く、しかも誰もが主人公で・・・と、最初は戸惑いましたが、それぞれの物語がエンディングに向けて集まり、加速して面白くなります♪
ほんとうに「ドミノ」みたいなお話なんですよ~。最初の1個が倒れれば、それまで無関係に立っていると思っていた牌たちがバタバタと一気に倒れだして止められない。
理屈抜きで楽しめますし、文庫でも出ているので、是非どうぞ♪私は徹夜して一気読みしちゃいました^^;
「ドミノ」を読んだら「Q&A」もどうぞ。会話だけで構成されている変わった形式の小説ですが、これがとても効果的で面白い作品です。(コメディではありません)ただ「ドミノ」と違って途中から失速?せっかく面白い手法を使い、物語も最初のほうはグイグイ引っ張ってくれるのに、ちょっと残念。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が好きなのは「三月は深き紅の淵を」とか「黒と茶の幻想」ですね~
「Q&A」はすごいですよね。恩田陸さんは大変だったと思いますよ。。

お礼日時:2005/03/28 16:14

恩田さんの著書で「Q&A」という作品があるのですが、傾向としてはあんな感じです。


ある町で起きた毒混入による大量殺人という事件をめぐって様々な視点からスポットをあてているのが興味深かったです。
ラストは少し???なのですが、あとから真相をあれこれ想像する楽しみがありますね。
私としては結構面白かったのですが、恩田さん初心者にはかなり薦め難い作品だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり買うことにします。面白そうですし!!!
今は「夏の名残の薔薇」を買ったばっかりなので、迷っていたのですが・・・

お礼日時:2005/03/28 16:09

こんにちは。


残念ながら「ユージニア」ではないのですが・・・
私は「六番目の小夜子」を読みました。
テレビであっていて気になっていたので・・・
テレビより危機迫る感じでちょっと怖かったです(汗)
でも文章はうまい!と思いました。
受験期の高校3年生の気持ちもリアルに表れててよかったし、それと並行して書かれている小夜子もミステリアスでよかった(怖かったw)
おすすめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も読みましたよ!!「小夜子」 
おもしろいですよね~
一人ずつセリフを読んでいくところなんて特にドキドキ~
今は「夏の名残の薔薇」を読んでいます。

お礼日時:2005/03/28 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!