アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のタレントと化した女子アナさんが
35歳を過ぎたらどうなるんでしょうか
35歳以上で司会やアナウンスってありますか?

まさか老化を理由に退職にはできないと思いますが。
どうなるんだろうっていつも思います
別の仕事場に回されたりするのでしょうか?

A 回答 (6件)

アナウンサーの仕事にはいろんな仕事があります。

もちろん華々しいテレビの仕事は一番目立ちますが、ナレーションなどの仕事もけっこうあります。番組だけでなく広告がらみのVPとか局の事業系の仕事とか。

女子アナの中にもいろんな人がいます。女子アナをステップにしてフリーになりたい人とか、局のアナウンサーの仕事にほれ込んでいる人とか、結婚するためになったとか。本音はいろいろあると思います。

ですから歳をとったから局がお払い箱にするということはまずないです。それぞれが自分の道をきめているんだと思います。もちろん、アナウンスの技術がどうしようもない場合には、男子女子問わず肩をたたかれます…
    • good
    • 1

他の方の回答にあるように、内勤(制作関係や法律関係)の方に行かれる方もあるでしょうし、


外勤の「報道記者」という形でテレビに出てくる方もいます。
あとは、フリー契約をして元々いた放送局や他局の番組や雑誌等に出でいる方もあります。

報道記者と言えば、日本テレビの「町 亜聖」さんがアナウンサーから報道局の記者として移動しました。

フリーと言えば、元TBSの進藤晶子さんがそれにあたるでしょう。
あとは、元NHKの福島章子さんもフリーです。
    • good
    • 0

現役で第一線のアナウンサーで頑張っている人もおりますし、


退いて「プロデューサー」として制作する側に回る人、
肩書きが付いて「役職者」として管理・指導側に回る人もいます。

しかし、「メインキャスター」を一任されていなければ、
画面への露出は少なくなりますね。

「何か(「結婚」や「考えるところ」)が有って、それをきっかけに
退職して家庭に入ったり、フリーとして活躍される場合も有りますね。

あと、ネットメイン局のアナウンサーだと思っていたら、
地方局からの出向組のアナウンサーも少なくありません。
NHKは例外として(全国57カ所の勤務地が有る)、
アナウンス部は飽和状態を保っており、それなりに
部署転向や退職で釣り合いが取れているのだと思います。
    • good
    • 0

NHKには、います。


NHKアーカイブスの司会をしている、加賀美幸子アナウンサーです。
その方は現役のアナウンサーです。(結構高齢です、NHKの良心と言える方です。)

あと、日本テレビの幹部職(アナウンス部長)として石川アナウンサーが就任されていました。

青森放送では、一度東京に出て戻ってきた、「秋山博子」アナウンサーと言う方もいます。
現在は、夕方の地方ニュース番組のメイン司会者をしています。

その上では「米沢章子」アナウンサーと言う方もいます。
その人は主に、県の広報関係の番組の司会や、ナレータをやっていますし、ラジオCMでも活躍しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
NHKは確かに年配のアナウンサーを見かけますね
しかしアナウンサーって毎年入社しますよね
こういう方が数えるほどということは大多数は
何をしているのかというのが気になっています

お礼日時:2005/03/20 08:15

若い頃バラエティーなどで活躍されていた方を、ニュース番組でお見かけしたりします。


阿部智代さん(字が違うかも)など、そうですね。

あと、割と年配の方が視聴者に多いような番組だと、かえってベテランの女子アナの方が、人気があったりするようです。
NHKだと、教育番組などでしょうか。

年配の方は、若い女子アナの、高い声が聞き取りにくいそうです。

ナレーションというのは、旅番組や、ドキュメンタリーなどで、映像に合わせて説明を入れるもので、顔が出ない分、話す力のある人が重用されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう方は何十年も勤務されてるんでしょうね
ありがとうございました

お礼日時:2005/03/20 08:15

ナレーションとか、新人の教育係とかやってるのじゃないでしょうか?



とは言っても、ナレーションばかりの仕事なんてそんなにないですしね・・・
内勤って感じなんじゃないでしょうか。

あとはニュースの司会に上手く転向できればラッキーですけど、そうゆう人は希少だと思います。
パッと思いついたところではTBSの三雲さんとか日テレの井田さんなど・・・

それか自ら部署替えを申請する事もあるのではないでしょうかね?

この回答への補足

ナレーション 、内勤とはどんな仕事をするのでしょうか?
具体的に部署替えをして今は違うところで
働いてらっしゃる女子アナさんっていますかね?

補足日時:2005/03/19 19:18
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!